2010/12/19

ボーズの気配もありましたが・・・メジロ男、鯛を釣る

久しぶりの出漁。土曜日は風も強かったのと忘年会で朝帰りだったから出漁は急遽日曜日に。

天気は最高、メジロはなぜか釣れるメジロ男Nさんと、久しぶりの常連Kさんとでまだ暗いうちに出港。
まずはメジロ狙いと決めていたので小アジ釣りから。簡単に釣れて後はメジロに会えるかだ・・・

そうは上手くいかず流せども流せどもアタリはなくボーズの香りが漂う。まったく釣れる気配がないので早々にメジロ狙いはあきらめ鯛とハマチを狙うことに。

が、今日のゲストはメジロ男Nさんと常連Kさん。どちらも高仕掛けの釣りはどうかなぁ~。
風がないので今日は釣りやすいから高仕掛けでチャレンジ。

しばらくアタリも全くなく退屈な時間が過ぎたけど、転流すると魚探には良い反応が出だした。「おっ、こりゃ釣れるぞ~」と船頭が叫んだとたん、後ろで「おーなんかごっつい引きまっせ~」とメジロ男。
まずはハマチでしたが、ボーズ回避。

すぐに船頭にもハマチダブル。今のハマチ、なぜかむっちゃ旨い。脂のりのり~。

そのうちいい反応が出だしたと思ったら、またもやメジロ男・・・「今度もごっつい引いてるで~」

うれしい自己記録鯛だそうだ。メジロ以外も釣れるんやね。

船頭にも鯛ダブル、ハマチと鯛のダブルと久しぶりに引きを楽しみましたが、バウで釣っているKさんはようやく1匹ハマチが釣れただけ・・・
なんだか空気が重いぞ~。

このままでは終われないと思っていたけど、帰ろうかと思ったときにいい反応を発見。最後のチャンスとやってみたらKさんにアタリ。
食い込むのを待てずにアワセてるがな~。しばらくやり取りしたけど鯛は帰って行かれました。

落ち込むKさん、神様は見放さず再度アタリ。今度はずいぶん我慢して鯛が反転するまで耐えました。

うれしい1枚は孫の誕生日の鯛だとか・・45cmありました。

もっと釣れる反応が出てきてこれから時合って感じでしたが、みんな鯛が釣れたのでストップフィッシング。

風もなく、気分のいい1日になりました。午前中はボーズの気配がありましたが、終わってみればそれなりにお土産ができて良かった~。

久しぶりに食卓は賑やかに。鯛塩焼き、ハマチと鯛の造りでビールが進みます。

さて、次はいつ出漁できるかな。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿