何を釣ろうかなぁ〜と悩みましたが、シーズン終盤のカワハギをもう少し食べたいなぁと思いプランに。
アジおさんとANさんを乗っけて出船。
ANさんもハゲ釣りやるよと伝えたら乗ってきた。
まずは高仕掛けを出して、アジ、鯖、鯛を狙ってみます。
底からベイトが盛り上がっているところを見つけ、仕掛けを放り込みますと、すぐに食ってきました。
いきなりいいサイズの鯖がダブル。
ANさんにも鯖が食いついた様子。しかし後が続かない。
やはり船が集まると魚は散ります。
仕方がないので大きくポイント移動。
すぐにアジおさんに鯛がヒット。まずまずのうまそうなサイズ。
このサイズが一番おいしいですな。
同時にANさんにもヒット、しかし針が折れてバラシ。船頭にもアタリはありましたが、掛からず。
時合かと期待しましたがさっぱり続かず、潮も緩んできたので高仕掛けは一時中止。
もう少し鯛も鯖もアジも釣りたかったけれど、今日のメインはカワハギということで諦めることに。
アジおさんとANさんはアサリを餌に胴突仕掛けで。船頭は誘い続けると腕が腱鞘炎みたいに痛くなるので天秤仕掛けに青虫をつけて楽をすることに。
ANさんの竿は高級な極鋭シリーズだ。道具は超一流のようだ。(笑)
アジおさんが竿をうらやましがっている。
アジおさんにはなかなか釣れない今日のカワハギ。
船頭にもいいサイズが食ってきた。焦るアジおさん、ハゲ坊主は嫌だと〜。
鯛が釣れたので運を使い果たしたか。
それにしてもアタリが少ない。
釣れるとサイズは抜群なんだけど。
船頭にもう1枚いいサイズ。2枚もあれば十分だ。
さらに焦るアジおさん。極鋭の竿を使う ANさんは好調だ。
間違いなく次回はアジおさんも極鋭シリーズを買ってくるに違いない。😀
アタリが極めて少ないので、僚船の近くに移動してみますと、そこは強烈な餌取りスポットだ。
青虫餌の船頭は無理無理〜。着底するとすぐにトラギス、ベラなどが食ってくる。
しかしアジおさんに今日の奇跡の1枚が…
潮も速くなってきたので、ハゲ釣りをやめて再度高仕掛けを出してみますが、さっぱりアタリなし。
釣れる気がしないので、早々に終了して帰ることにしました。
上品な釣果で終わりましたが、ハゲのサイズがいいのでお土産としては十分。
でもこれから肝は縮んでいくので、ほんとシーズン最後のチャレンジか。
もちろんカワハギは刺身に。肝と身を一緒にポン酢で食べるのが好き。
痛風が怖くてカワハギは食べられません。
今の時期は健康診断も行きたくないなぁ〜。さて、もう1回くらいチャンスはあるだろうか。
満足度★★☆☆☆
早帰りは良い判断で。
返信削除帰られた後もウロウロしてましたが気配なし。
ユーチューブ動画見ましたよ~。
船頭ひとりでカワハギ釣り過ぎでしたやん(笑)