2020/07/29

久しぶりの間の日出船、青物祭りで腕パンパン。

休みが取れた。もともとオリンピックのサッカーの試合を観に札幌に居るはずの今週、釣りに行けることに。

単独、曇りがちの涼しい朝に出船。

陸上では少し蒸し暑いかと思ったけれど、走り出すと涼しい~。気持ちいい~。

まずはおいしいアジ狙いから始めることに。

今日のプランは下り潮ではアジ、そして少しイサギを狙いたい。でも潮が小さいからイサギは期待薄かな。

上りに入ったらイワシを追いかけ鯛を狙いたい。

今日のアジ仕掛けは土佐カブラの5本針。少し間合いが長いイサギ釣り仕様でスタート。

着底するとすぐにアジがあたってきます。

サイズは小さめですが、おいしいアジです。

順調に釣れます。間合いが長すぎてダブルはあってもトリプルはなし。底付近にいる中アジ、間合いの短い市販サビキがやはりよさそう。

とはいえ、確実に釣れ続いきます。

天気も良くなってきて、海上はたまらなく気持ち良し。

漁師さんの船は鯛を狙っているんでしょうかね。

イサギの様子を見に行くも、今日は反応なし。

再びおとなしくアジ釣りに。

潮が緩んできたので、イワシを探しながらうろうろ。

そうしているうちに転流。中層にイワシが映ったので、仕掛けを放り込むと即何やらヒット!

こりゃハマチでななく、ブリクラスだな~。ハリス3号なのでものすごく時間を掛けてやり取り。

90㎝ほどでしたが、でっぷり太ってました。

仕掛けをハリス5号のイワシ鯛仕掛けに変更。

イワシも出てきて、イワシが掛かれば即青物ヒットの繰り返し。

再びブリ。今日のクーラーボックスは25リットルと飲み物用の20リットル。

クーラーに入るサイズ、量をキープし、その後は釣ってはリリースの繰り返し。

鯛が欲しいので意地になってやりますが、イワシを掛けては青物ヒットの繰り返し。

こりゃ、鯛がイワシを食べる暇がないようだ。

場所を変えてイワシを見つけ、期待して待ってもまたメジロ級。

あぁ~今日は青物祭り。クーラーに入るサイズのハマチの姉さんと少し太ったメジロ1本キープして、何とか持ち帰り。

色気のない釣果になりました。アコウか鯛が欲しかった。

おかげで腕はパンパン、電動リールも疲れたのか異音が。(笑)

結局、青物はブリ2本を含む17本をリリース。異常な青物祭りでした。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿