2017/04/30

YAKUMOⅢ長期離脱もカツオ遠征にはしっかり参加②


昨日のカツオはさっぱり。


全艇カツオは諦めそれぞれ違う狙いものを釣ることに。

アオリ釣りやら曳き釣りやら・・・。


釣魚迷さんが『よーし、わが艇は深海だ~』と楽しい企画。


4時半に出船~と昨夜宣言したので、外側にボートを繋いである大和丸、サンシン艇も4時半に強制出港~。

ぶるまん艇も昭魚丸も眠い目をこすりながら準備中。

宿を出て1時間程でポイントへ。

結構大波です。

釣魚迷さんに道具一式をお借りしてアジお
さんと2人で挑戦。

餌付け係りはアジおさん。(笑)

イカ、アナゴ、カツオのハラモ、サバと餌も多彩だ。

300号の錘を付けて投入~。

水深350mほど、なかなか底に着かないな~。

釣魚迷さんのリールは本格的だ。

これはミヤマエじゃん~。

もはやリールと言えるのか。巻き上げ機だな。

なかなかアタリが出ませんが、数回目の流しで船頭さんにユメカサゴ。
そして回収した我らの仕掛けにうっかり黒ムツが付いていました。

アタリはわからなかったな~。

さらに深いポイントに移動。

結構なアタリで船頭の竿が曲がっています。

きっとアコウダイに違いないと盛り上がります。

巻き上げにもずいぶん時間が掛かります。

波があるので、バラシす確率は高そうだなぁと思っていたら、痛恨の針はずれ。

うーん・・・。

続いて船頭の竿にアタリ。

今度は少し引きは弱いけれど、何やら掛かっている様子。

深海釣りは上がってくるまで時間が掛かりますが、『何が釣れているんだろう~』という楽しみが大きいですな。

上がってきたのは金目鯛。

綺麗な赤色。

深海から上がってくる時の綺麗こと。

南風が強まってきたので9時過ぎに撤収。

結局釣れたのは金目1、黒ムツ1、ユメカサゴ2、サバ2だけでしたが、楽しい中深海初挑戦でした。

今日もうねりのような変な波で僚船達も早々に北上。

釣魚迷さんも船酔いしたようで、早々に切り上げて帰港しました。

今年は例年のGWカツオ大会は不発でしたが、中深海初挑戦もできたので収穫ありでした。

釣魚迷さん、2日間お世話になりました。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿