2017/03/25

メバル大漁のはずが・・・。トラブルも皆さんのおかげで意外に楽しく。


よーし、今日はメバルをがんばろうとアジおさんと早起きして出漁。

暗いうちに大阪湾を航行。波もほどほど、快適クルージングでポイント到着。

風が冷たい。手が冷たくて今年初めて手袋装着~。

魚探には抜群の反応。メバルかどうかは不明だけれど、ベイトの反応も上々。こりゃ~と思い仕掛けを下ろすもさっぱりアタリがありませんやん。

引っかかるほど映るメバルらしき魚影。

しかし、アジおさんが1匹釣っただけ。

潮がすでに緩くなってきたのでもう少し潮のあたるところへ移動することに。

14ノット程で漁礁群の上を走っていると突然異変が。


『何?ペラに何か巻いたか?』

見た感じ何も異常は無いような。ドライブをチルトアップしてペラを見ますが、異常なし。

『おかしいなぁ~。もう外れたのかな。』とクラッチを入れると、

『あれ、入らないし、変な音するぞ~』

エンジンフードを開けてエンジンルームを覗くとドライブの下に少し油漏れ。

エンジンはなんら問題なく回っている様子なので、駆動系には間違いなし。


しかし、下手に動かすとさらに酷いことになるかもしれないのいで、おとなしくあきらめることに。


幸いずいぶん沖だし、潮もゆっくり上り潮で岸向きには流れていない。


あわてる必要は無いけれど、移動中、僚船の無線が聞こえたのですぐにSOS。

すぐに駆けつけてくれた全力艇。

サワラを狙って引っぱる予定だったのに、わが艇を引っ張ってくれました。


係船ロープなので、短すぎます。もっと長くないと危険です。なのでゆっくりゆっくり。

DreamⅢさんも駆けつけてくれました。


大型船航路も無事渡りきり、今度は迎えに来てくれたMARUYO艇に引っぱられおざきマリンに直行~。

今度はロープも長くなり、安心。

やることもないので、チューハイを飲み、カップラーメンを食べ~。

6ノットでの曳航、のんびりです。

途中、社長出漁のカッパ艇とすれ違い。

入港して着岸する時にバウスラスターの役目をカッパ君にお願いするも、水温が低いので入水は嫌と。

仕方がないので、MARUYO艇に横抱きさせ、見事な操船で無事着岸。

風が強くなかったので、スムーズに着岸できましたが、強風なら結構難しいでしょうな。

おざきマリンにわが艇は放置し、そのままドック入り。

我々は海上タクシーにて母港へ送り届けられました。

先日ドライブ修理・船底塗装から戻ってきたばかり。

再びドック入りになるとは。とほほ。

早速おざきマリンで故障原因究明。

なんと、クラッチが完全に死亡した様子。

解体され、原因究明中~。

油圧が下がったり、クラッチが滑ったりすることは経験あるが、突然ぶっ壊れることはないかと。

もちろんワイヤー切れはあることですが、なんとかワイヤー切れてもクラッチつなぐことはできるしなぁ~。

今日は岸から大きく離れていたから座礁の心配はなかったけれど、完全に動力を失うとただの浮遊物だから恐ろしい。

ヤンマーの信頼性に関わる問題ですな。

それにしても、サワラを引っぱるはずがわが艇を引っぱってくれた全力さん、そして露払いに来てくれたDreamⅢさん、ありがとうございました。

皆さんのいるところでよかったよかった。

釣果はアジおさんのメバル1匹。アジおさん、またメバルリベンジに行きますよ~。

1 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/03/29 17:52

    ご無事でなにより。
    YAKUMO艇トラブル速報で仕事場から急行する準備してましたが^^;
    全力艇が曳航中と聞き安心しました。

    しかししかし昨年もカツオ前、今回も修理後に即。
    難儀ですね。しっかり苦情?修理で安心釣行を。

    返信削除