この週末は博多にいる予定でしたが、地震の影響で予定変更。
ならばカツオの様子をうかがいに南下することに。
自船で出漁予定だったカッパさんとNMさん、そしていつものアジおさんを乗っけていざ早朝3時出船~。
大和丸には大物?ゲストぶるまん船頭も乗っている模様。邪魔になってないのかしらん。
空が白みだした5時頃には日ノ岬沖に。
そこから約1時間走った白浜沖あたりで鳥もちらほら見えるので仕掛けを投入。水温は19℃。
ここまでは例年と同じセッティング。少し波はあるけれど、陽が昇るまでは潜行錘は使わずラビット。
今日は新たに竿を1本追加し、潜行板仕掛けの上にロングで1本。
波が高くて余裕なし。もう1本出すのを止めました。
カツオが掛ったらラインが縺れるかもしれませんが、一撃で複数カツオゲットを狙い欲張り状態。
オマツリを恐れるより、魚が掛ることが大事なのです。
仕掛けを流し出したところから少し南下するも、周りにケンケンを曳いている船が皆無。おかしいぞ~と思っていたら僚船大和丸からヒットコール!
大和丸のいる方向に移動していくと漁師さんの船もあちこちに。
期待が増して流していると大和丸からはヒットコール再び。
気合を入れて仕掛けを監視する3人。
船頭が何気にケンケン竿をみるとなにやらしなっているような~と仕掛けを見ると、『掛かってるやん~』
何とかカツオ1本ゲット~。監視していた3人は何をしとるのかね~!
すぐに後ろで大和丸もヒット~ヒット~と景気よし。
こちらは仕掛け再投入失敗にてラビットと潮切りヒコーキがオマツリぐちゃぐちゃでしばし仕掛け投入できず~。
1本だけで一撃必殺はならず~。
同じ場所をくるくる回って大和丸は好調。大物ゲストも活躍しているのかは疑問。
一度潜行板が跳ね上がったり、リールがジーッといい音を立てて興奮したこともありましたが、スカ。
終了真近にラビットにて1本ゲットしただけで終了~。
サイズは残念ながら小型だけれど、帰って食べるのが楽しみだ。4人なのに2本、いや、港に到着したら大和丸から強奪だ~(笑)
ずっと風、波強く、曇り空。青い海は楽しめなかったけれど、今シーズン初カツオ遠征は一応釣果ありです。
帰りは向かい波でバンバン叩いて疲れましたが、カッパさんにも操船を代わってもらい最後は爆睡。
港に帰ったらなんとオルタネーターが故障~。
出港時、変な音がするなと思ったけれど、走り出したら音がなくなり、無事に帰ってきましたが、エンジンルームを開けると怪しげな金属粉が飛び散っているではないですか。
よく途中で完全に故障してベルトまで止まらなかったなぁ~。一応ベルトは帰ってきても回っていたからよかったけど・・・。
さ、またGWにカツオに行けるように即修理~!間に合うのやろか。
満足度★★☆☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿