2016/01/23

奇跡的な凪でもやっぱり厳しい~

冬型の気圧配置が続き出漁できなくて悶々としている人や、出漁できてもなかなか思うように釣れなくて悶々している人がたくさんいる今日この頃ですが、今日は行ってきました。

昨夜も一緒に飲んでいたアジおさんと、今日の天気が奇跡的によさそうだということで今朝も眠い目をこすって出漁。

アジおさんは初釣りで某有名船頭のボートに乗り、完全くそボーズの2016年スタート。その後は悶々としてよじれる想いだったはず。

今日もボーズが怖いところですが、高仕掛けからスタート。

上りの潮がゆるゆると流れています。鯛の反応はイマイチ。

ひそかに寒サバが釣りたいので漁礁周りを中心に流しますが、鯛のアタリはさっぱりありません。

漁礁周りでブアッと魚探に反応が出ると『何かきそうやで~』と船頭が言うと同時に船頭にアジヒット。

アジおさんには小さいけれどサバがヒット!完全ボーズは早々に脱出ですやん。

その後も巻き巻きしますがさっぱりアタリがありません。
  
船頭がアジを追加しただけです。

アジおさんに大物ヒット~。結構良く引いていますが、ボートの下にもぐってますやん~。


と思ったら船頭の道糸にひっかかり、その後ハリス切れ~。


痛恨のバラシでした。船頭が仕掛けを回収しておけばよかったなぁ~。


気温が低いので寒いですが、風はゆるくてこの時期としては抜群の釣り日和です。


でも、鯛は全く餌を追う気がないのか、お触りも全くありません。


アジおさんこのままではサバが1匹かいな~。

あかんあかん、お土産釣らないとと高仕掛けをあきらめてアジを釣りに。

周りはほとんどジギングでメジロを狙っていますが、アジ狙いでサビキを放り込みます。


ボートに積んでいたサビキをアジおさんにも渡しアジ釣りスタート。


同じところを流している遊漁船や僚船は釣っているのに、わが艇にはアタリなし。


3流ししてもアタリなし。こりゃサビキが合っていないぞ~!とサビキを違うタイプに変更。


次の流し、新しい仕掛けで即ヒット!

そこから連続で釣れますやん。明らかにサビキの差でしたね。


アジおさんも連続ヒットでお土産確保。

それにしてもサイズは良いアジ、お腹の中にもまだ脂を持っているのにさっぱりファイトは力なし。

夏場のこのサイズのアジはギュンギュンと竿を曲げてくれるのに、どうもパワー不足。
低体温症なんだろうか・・・。

なんとかお土産のアジを確保できたところで風も出てきて寒くなってきたので退散。

あまり期待していませんでしたが、お腹にはまだまだ脂がたっぷり。


まだおいしいアジですね。


出漁できただけでもありがたかったですが、アジが釣れておいしく食べられましたのでよしとしよう。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿