2015/11/13

間の日出漁で任務遂行~

今日は休暇。それで出漁。

しか~し、今日は責任重大。夜、会社の同僚達と魚パーティを開催することに。

何とか刺身盛り合わせは確保せねば。

港に行くと、強力サポーターが待っていた。

そう、さすらいのボート釣り師スマイル海長さん(以下おいやん)と昭魚丸で長期見習いをしていたMさんだ。

このお二人がいれば、何とか魚の確保はできそうな・・・。
しか~し、2人とも何週間も釣りに行っていないとか。ボケてしまっていないか心配だ。

まずは港の前で小アジを確保、お二人ともさくさく釣ってまだまだボケてはなさそうだ。

朝一は一種目目のメジロ狙い。刺身の1点と、あわよくばメジロしゃぶしゃぶだ。

潮がすでに動いているので期待して投入。

一流し目いきなりMさんの竿が舞い込んだ~。

刺身ネタ1つ目確保。

次の流しは、おいやんと船頭にメジロ同時ヒット~!
 
良く引くからメジロ釣りは楽しいですね~。

メジロを6本確保し、刺身としゃぶしゃぶは確保したところで、今度は鯛狙いに移動。

高仕掛けで巻き巻き。反応は映っているけれど、なかなかアタリはありません。

漁礁周りを流し、多様な魚種を密かに狙っていますが、そうは問屋が卸さないなぁ~。


Mさんに鯛がヒット!しかしさっぱり続かず。

おいやんにもヒットするももうすぐそこというところでサヨウナラ。

おいやん、釣り方忘れたんちゃうん?手元があやしい~?

船頭も鯛を釣るべく気合いを入れますがなかなか~。

場所を変えて、僚船まんりゅうさんから無理やりアジを強奪~。

これで鯛、そしてアジも刺身盛りに追加されよう。

まんりゅうさん、ありがとう。

おいやん、またも鯛バラシの後、アジを釣ってくれましたが潮も止まって釣れる感じなしなので、次はアオリイカを狙いに。

気合いを入れてしゃくりますがなかなか乗ってくれません。

何が何でもアオリを刺身盛りにと気合を入れた船頭にズシッ!とアオリが乗りました。

サイズもそこそこ、これで刺身に1点追加~。

1杯釣ったところで残りの時間を高仕掛けにかけることに。

船頭が鯛を1枚釣って鯛坊主がおいやんだけになったところでポイント移動。

魚種をたくさんとは言いましたが、アイゴはいらんで~。おいやん、めずらしいもん釣るなぁ。

またまたいいサイズの鯛を玉網で掬う直前にサヨウナラ~。ややボケた?

Mさんは糸が見えんと言ってるし。釣りに行かないと一気に老いますぞ~。

残り1時間で撤収~と言ってから怒涛のイサギ、サバ追加。

イサギは丸々太っていてうまそう。それにサバもいいサイズ。

抜群の食材が揃いました。

メジロ、鯛、イサギ、アジ、アオリイカ、サバと6点盛り完成なのでストップフィッシング。

タチウオもやりたかったが、時間なし。雨も降ってきて、波も高くなってきたので大急ぎで帰港~。


Mさんもおいやんも、さすがに凄腕、ややボケた感じもバンバン釣ってくれました。

急いでシャワーして着替えて魚を持って移動。

大阪市内のレンタルキッチンで同僚達と魚宴会。

刺身盛り、そして胡麻サバ、イサギサラダ、メジロシャブシャブと楽しみました。

釣り+宴会で疲れましたが、みなさん喜んでくれたので良かった良かった。


おいやん、Mさん、そしてまんりゅうさん、食材調達にご協力ありがとうございました。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿