2014/08/31

たまには遠征~。魚がいなくてもなんだかいい気分。


今日は楽しい南への遠征。

一昨日、情報通のヨッシ―さんから、なんちゃって情報通のぶるまんさん経由で南でビンタが釣れている情報。

何ですと?

そりゃ南へ行かなきゃ~とすぐに我が艇のゲストに連絡。

もちろんぶるまんさんからの情報なのでガセ情報の確率98%、それでも行くことに。

真っ暗な4時出船で大和丸さん、ヨッシーさん、そして昭魚丸さんの4艇で南へ下ります。
我が艇は僚船達よりかなり小さいのでどんガメ艇。

必死でついて行きます。


今日はいい天気、波も問題なし。

7時前にポイントに到着。それぞれまじめにエビング開始。

昨日までキハダマグロの子供ちゃんたちが釣れていたのに、今日はさっぱり。

どこかへ行ってしまって様で、アタリも全くなし、

電動リールでエビング、ガツン!と来ることを期待してまじめに誘いますが、とうとうアタリなし。

仕方がないので、僚船たちは紀淡海峡をわたり徳島方面へ。

我が艇は日ノ岬の手前でベイトを見つけ落とし込み釣り~。

なんの変哲もないところで、ベイトがギッシリ。仕掛けを落としてみると小鯵ではなく、ムロアジ。


ムロアジを餌に落として待っていると、ぎゅい~んと突然竿が海中に舞い込みます。

メジロとは言いにくいハマチの姉さんでした。

ベイトはたっぷりいるけれど、ムロアジやサバがベイト。


餌が大きいので1匹針に掛かると仕掛けが落ちていきません。

カッパさんは常にサバが食いついている。結構大きいのでそりゃ、無理ですわ。

アジおさんと船頭には結構アタリもあってヒットしましたが、餌が大きいからかしばらくやり取りしたらフックオフ。

残念。
それにしても漁礁があるわけでもなく、遊漁船もいるわけでもなく、何もないところにどうしてベイトが集まっているんだろう。

一応ポイントはマークしましたが、再現性があるんだろうか?
 
南に行くと、釣れなかっても青い海が見られます。

本当に海の色が違う。普段と全然海の色が違うんです。

今日は天気も良いのですごく気持ちよし。

帰路、アオリの新子でもとキャスティングしてみますが、全く異常なし。

こうなればホームに戻り鯛ラバ~。

あまり時間がないけれど、鯛ラバ投入。

船頭は2個しか鯛ラバを持っていない。もちろん根掛かりでもしてロストしない限り同じ鯛ラバを使い続けます。

鯛ラバコレクターのようなカッパさんとアジおさん、鯛ラバは非常に好きな模様。

アタリが結構あって楽しい鯛ラバ。

アジおさんはお約束のエソ~。
船頭にはマシなサイズが来ましたが、あとはチャリコばかり。

アタリが多いので楽しいけれど、あまりにもサイズが・・・

今日はお土産がないので、チャリコもお持ち帰り。

ごめんねチャリコ、きちんとおじさん達が食べるから。

船頭はお土産なしで帰宅。

これからしばらくは鯛ラバかな。

メジロのノマセ釣りも楽しみです。
今日は涼しい1日でした。

もうすっかり秋の気配。沖には赤トンボの姿もちらほら。

確実に季節は進んでいるようです。

早朝から陽がすっかり傾くまで遊びました。

魚は釣れなかったけど、なんとも充実した1日でした。


今年はもうマグロチャレンジはチャンスなしかな。

ぶるまんさんがマグロの漬けを海上でふるまってくれるとおっしゃるので、漬け丼を楽しもうと白ごはん持参で行きましたが、ネタがありませんやん。

カッパさんはしっかりとふりかけ持参でしたが。(笑)

帰りはカッパさんが操船してくれるので楽ちん帰港。

おかげで今日はたくさん飲めました。

夏休み最後の日曜日、おっさん3人よく遊びました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿