2014/03/04

予定になかった遠征は楽し~

まだ時差ボケが残っていたけど、奇跡的に予定表には会議も何にも入っていない。

『よ~し、休むぞ~』と今日は間の日出漁。

常連Kさんと和歌山のスマイル海長さん(以下おいやん)を誘って6時半出港。


今日は朝のうちは風があるけれど、次第に風が落ちる予報。

さてどこから始めるかな~と考えて航行中、僚船昭魚丸が遠征に行くと言われるので、速攻でお供することに決定。

なんと無計画な遠征か。燃料は130リットル入っているので問題なし、天気も問題なし、行かない理由はなし。

凪の海を南西へ。初の鳴門海峡だ。


ポイントはさっぱりわかりませんので、よさそうなところを見て回ります。

何とかメバルゲット。


あまりいい反応がありませんが、あちこち探しながらの釣りになりました。

潮が速すぎると釣りにならないなぁ~。

潮が緩んでくるとメバルの反応が少し出てきてポツリポツリ。

水深が泉南よりも深いので結構大変。錘ももう少し重いのが必要だったな。

Kさんはメバルが苦手科目。細い仕掛けが苦手なのかなぁ~。

いいサイズも混じってくれたけど、あまり数が出ない。

追い食いがあまりない。これではメバル釣りの醍醐味がないなぁ~。

一匹釣ったメバルが吐いたものに他のメバルが集まるのが追い食いの仕組みだけど、今日のメバルはみんなおなかもぺったんこ。

周りにいた遊漁船も全然釣っていなかったなぁ~。
釣れなくてもいつもと違う景色での釣りはすごく楽しい。

またいい天気を見つけてメバル釣りに来たいと思う。

もっともっとイカナゴが流れるようになれば面白いだろうな。

穏やかな天気だったのでメバル釣りにはもってこいだったけど、もっとポイントを知らないとあきませんね。

お昼前にメバルをあきらめ、2時限目の鯛釣りに。

穏やかだったはずが、どうも風と波が強くなってきた。

最初鯛の仕掛けを降ろしたポイントは波が高くて即退散。

風裏のポイントに周り、お昼ご飯を食べながらの釣り。

ベイトの反応はあるけれど、どうも鯛がいるような気がしない。 
 
反応を探し、仕掛けを放り込む繰り返し。

まずはKさんに鯛。サイズは小さいがようやくの1枚にKさんもえびす顔。

続いて船頭にも鯛。

今日はおいやんは玉網係。

その後はチャリコばかりでもうそろそろ終了かな~と思っていると昭魚丸さんから業務連絡。

急いで駆けつけて即一流し3枚ゲット。

おいやんには大アジダブル。

おいやんはKさんの鯛を掬う玉網係。

風も出てきたし、タイムリミットだけどおいやんが鯛を釣ってないから帰れないぞ~っと思っていたらきっちりヒット。

おいやん9回裏にヒットやね。

帰る直前の時合でなんとかお土産の鯛が確保できました。

最後にはうれしいサバが釣れてストップフィッシング。

帰りは少し向かい波でバンバン波をたたきながらの航行となってしまいましたが、途中からは快適なべたなぎ航行となりました。

なんとも行き当たりばったりの遠征でしたが、天気も良くて楽しい1日になりました。

もっと時合が早ければ相当釣れたと思うけど、ま、十分なお土産でした。

また天気が良ければ行ってみよう。

渦潮観光の船もたくさんいたし、全くいつもと雰囲気が違う釣り場でした。


今度はメバルの入れ食いを夢見ていきますよ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿