2011/09/25

エソとの戦い

先週の3連休はシンガポール出張もあって出漁できなかったけど、今日は天気も良いしGB君を誘って出漁~

まずは青物でもと小アジを確保していざポイントへ。

元気な小アジを付けて放り込む。小アジが暴れると大物が近寄ってきた証拠だ~とドキドキするこの釣りも面白い。

期待はメジロとカンパチでしたが、釣れてくるのはエソ、エソ、エソ。

それにしても醜い顔で、ギザギザの歯でハリスをボロボロにしてくれる。嫌いな魚だ。

アタリがあれば釣れてくるのはエソ。GB君もしっかりエソを釣っている。

どうせエソと油断していたら本命みたいで、糸が出ていき、そして数m巻いたところでハリスがプッツン。
油断していました。

後にも先にもエソばかりで、ノマセ釣りはあえなくあきらめました。

お土産のイサギを釣ろうとポイント移動。
まだ潮が緩かったけど、始めてみます。

やはり1時間は魚探にも何も映らずただ流しているだけ。

根気よく流していると底の方にちらちらと映るなぁと思った瞬間、イサギが食いつきました。

船頭はダブル、トリプルでイサギが釣れますが、GB君は全くだめ。なんでやろなぁ~
その代わりいいサイズの鯛が釣れてくれました。

時合は極めて短く、イサギはどこかへ。どこへ行くんやろう・・・

10時過ぎにはもう気配もないのでラーメンタイム。いよいよ涼しくなってきたので温かい食べ物がいい。

ラーメンで気合を入れ、小アジを投入するとまたエソ。どんなけかまぼこ系を作らなあかんねん。

11時過ぎにはもう早々にあきらめて帰路に。


エソとの戦いに敗れ青物は釣れなかったけど、おかずは十分釣れたので機嫌よく帰ってきました。

青物とタチウオの本格化はいつになるんやろう?大アジは一体どこに・・・

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿