ゲストはヘボ2号の同僚Nさん。なぜかメジロだけは釣れるNさんは来月から3カ月ほど日本を離れるそうで、いつもは夏と冬の厳しい時期は釣りに行かないなんちゃって釣り師ですが、ぜひにということで出漁。
イサギとアジを狙いますが、どこもプロが仕事中。遠慮して全然違うところでイサギを釣ってお土産確保。
一瞬だけイサギが浮いてきてメバルのように4連、5連。ところが取り込みでポトリポトリ、玉網ですくえば良かったか~。大きいのが落ちるので~。
その後はアジもだめ、イサギもだめなので小アジを付けてノマセ釣り。
カンパチかメジロが一発釣れてくれないかと期待しますが、全然アタリなし。周りではサゴシやヤナギがあちこちでジャンプしていますが、打つ手なし。
そのサゴシやヤナギが釣れないかと中層でアジを泳がすと、なんだか変なアタリ。なんだこりゃと聞きアワセ~すると針掛かり。
水面下に見えた獲物はなんとこいつ。玉網ですくって小躍りしてしまいました。やった~!
小アジが天然トラフグに変わりました。
夜は間違いなくてっさ~!!
その後もあちこち徘徊し、アジやイサギの反応を探してみますがだめ。
アジも釣れたのはマアジでなくてマルアジ。全然要らんし~。
チャリコやイサギを少し追加して、雨も強くなったので13時半頃竿をたたみました。
知らぬ間にイサギは小型ながら数は釣れていましたが、不完全燃焼だった出漁となりました。
Nさんは帰国後の12月の予約を入れて帰られましたが・・・
夜はマアジ、イサギの刺身と、そしてトラフグてっさに、湯引き。
うーん、うまい・・・
トラフグ専門に狙ったら釣れないんやろか~。今日はショウサイフグも釣れたけど、リリース。超外道扱いでお帰り頂きました。いつもなら大事に持って帰るのに。(笑)
暑くもなく、雨も降ったりやんだりでいい釣り日和になりました。
しかしアジはどこに行ったのだろう・・・
満足度★★★☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿