2010/10/10

連休なのに家で腐っています・・・魚食べたい~

昨日は一日雨のため出漁中止。今日は天気が悪いと思ったら起きたらいい天気。うーん。

予想通り午後には風が吹き出しましたが、午前中はなんとか釣りができたと思われる。魚の在庫が尽きたのでおかずを釣りに行きたかったんだけどなぁ~。

この時期は天気が読みにくいなぁ~。明日は風も落ちるかなぁ~。

午前中、やることもないので船に給油しようと港へ行くも、祭りで燃料屋さんが来てくれない。船のタンクはすっからかんなので、ポリタンクを船
から降ろして買いに行きました。

さて、出漁できない週末は、在庫していた魚を上手く使ってそれなりのおかずにして凌ぐしかありませんが、我が家では魚は基本的に冷凍しませんから味噌漬や冷凍しておいたイカ・タコが頼り。

チャリコも冷凍しておくと役に立つ時がるなぁ~。朝から鯛飯で食卓が豪勢になります。

定番味噌漬はこの季節はメジロが活躍。
大鯛でもサワラでも、そして大アジでもおいしいですがこの季節はメジロが主役になってます。

ほんとはサワラがいいけどなぁ~。去年頂き物のメダイの味噌漬けも忘れられんおいしさだったなぁ~。

味噌漬は日持ちするから便利だし大好きです。メジロは朝食のおかずに重宝しています。

夏に釣ったアカイカの耳。
冷凍庫から出てきたので超ラッキー。ビールの肴に最高です。

でもこのイカもとうとう在庫が尽きてしまいました。
明日は出漁してイカのストックを確保する予定です。

明日は午前中イカ、午後は少しだけアジとイサギを狙ってみようかな。うまく予定通り釣れてくれたらいいんだけど・・・。

アジのタタキとイサギの刺身が欲しいなぁ~。

先週釣ったアジ、タタキにして食べたけど最高でした。脂もあって甘くて・・・。

さて、明日は狙い通りにいくやろか~。

0 件のコメント:

コメントを投稿