2010/04/25

てんこ盛り釣れるはずだったのになぁ~。

今日の天気予報は抜群。高気圧に覆われてベタナギのはず。

ということで、ちょっと遠乗りしておいしいアジをてんこ盛り釣ってこようとGB君と出漁。

大きなクーラーボックスを積んで、氷もてんこ盛り持ってポイントへ一目散。

ポイントが近付くにつれなんだか北風が強くなり、波も高くなってきた。おかしいぞ~。

魚探をにらみながら、ここだ!と思うところにアンカー投入。滅多にしないアンカリング、無事にアンカーが効いて船が止まる。

止まったところでは魚探には何の反応もない。うーん・・・。

小さいながらトツカアジが釣れてきたので、まぁいいかとエンジンを切って静かな海で釣り開始。

僕は手釣り。GB君は竿釣り。手釣りも結構好きなんですよ。

今季初のイサギも2匹だけ混じってくれてちょっとご機嫌。でも風が強くなってきて北風なので寒い寒い。

波も高くなり釣りにくくて仕方ない。チョロチョロ動いてアンカーを打ち直してみますが全然釣れず潮も速くなりギブアップ。風が強くて走描するし、てんこ盛り釣れるはずのアジが貧果に終わってしまいました。

このままではさみしいので鯛釣りに行こうかと思いましたが、なんとなく今日は違う釣りをしたい気分で曳き釣りにチェンジ。

GB君が魚が掛かるのをじっと監視する役目、船頭は船をまっすぐ走らせるだけ。ぐーんとゴムが伸びて期待が高まりましたが、ビニール袋が掛っていただけ。

次にぐーんとゴムが伸びたのは仕掛けが全部切れてなくなる超大物で、戦意喪失。数打ちゃ当たるテッポー仕掛けをロスト・・・。

鯛釣りをしている僚船たちの様子をのぞき、参戦しようかとも思いましたが何となく今日は気分が乗らずまだまだ時間があったけど帰路に。

帰る途中、貧果でトホホと言っていると沖で釣りすぎて困ったとLAYLAさんが鯛を分けてくれました。

おいしそうな桜鯛、ありがたいお土産でした。

帰りはベタナギ、アジ釣りの時にこんな凪ならよかったのに。氷だけがてんこ盛りの1日でした。


夜は今シーズン初のイサギもお造りに加わり、おいしい晩御飯になりました。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿