天気は良いけれど、潮があきません。我々には辛い潮。
午前中は期待薄、午後に青物一発勝負って感じで、和歌山のおいやん(スマイル海長氏)と出漁。
餌の小アジはアミエビなしでも簡単に確保できた。幸先よしだ。午後の青物狙いに期待ができる~!
まずは鯛釣り。おいやんの得意な釣り。勝負勝負!とスタートするもいきなりダブルで釣っとりますがな・・・。小型ですが、うらやましー。
僕は魚探にこんなに映っていてもアタリなし。なんでやねん・・・。
おいやん、またしてもダブル。もう勘弁してぇ~な。
なんとか1枚釣るも、早々にギブアップ宣言だ。おいやんはお酒にイイダコ唐揚げで一杯やっとるし・・・。
魚影は映っても潮が動かないので釣れません。いよいよ潮が止まるとまったく映りません~。
そばを食べてリフレッシュ、午後の部の青物釣りにひそかに闘志を燃やします。
青物狙いの道具を僕が準備していると、おいやんの竿が舞い込んでますがな~。勘弁して~。
普段なら余裕でメジロを取り込むおいやんも、ガチガチにドラグを締めたリールからどんどん糸を出されて苦労しています。
後ろに行ったり、前に行ったり、船の下に回り込んだり・・・。力強い魚です。
船頭の見事な操船とタモ入れで無事ゲット!
カンパチかと思いましたが、上がってきたのは、丸々太ったメジロ、いやブリだ。
「腕痛いわ~。」とおいやん。
「・・・・・。」船頭
イケスに放り込んでも狭いようで反転できない様子。明らかにいつものメジロとは違うなぁ~。
僕も一応70cm程のメジロを釣りましたが、「あれ?イケスで反転できてるがな・・・」とおいやん。
一応狙いものの鯛とメジロは釣ったんだけど、今日はコテンパンにやられた気分です~。潮が悪いのにスマイル海長は快調だったなー!
そうそう、やっぱり船頭はゲストに釣らせないとね~。
それでも天気も良くて暖かくて、おいやんといろいろ話をしながらの釣りは楽しかった。
鯛ももう10cm大きくなってくれないと、これじゃチャリコ。でも塩焼きにすると美味しいのでいいか・・・。
満足度★★★☆☆
0 件のコメント:
コメントを投稿