2012/09/16

カンパチ獲ったど~。

台風の影響でうねりがある予報だったけど、元気に出漁~。

会社の若い衆Aさんと最近釣りにはまっているKMさん(今後はカッパさんというらしい)を乗っけて6時前に出港。

まずは小アジの確保。これがなかなか難しい。
小アジの群れをうまく見つけられず、ヨッシーさんに呼んでもらって何とか少し確保。

今日の狙いはカンパチと大きな目標を持ってポイントに向かいます。

午前中はボウズ覚悟でノマセ釣り。久しぶりに小アジをつけて放り込みます。
この釣りはなかなかドキドキします。

ヒラメらしいアタリがあって針掛かりするも、10m程巻いたところで針はずれ。がくし。

その後は魚の気配がないので、メジロが釣れたというぶるまんさんとヨッシーさんが頑張っているポイントに急行。

魚は釣れなかったけど、虹がきれいだったので得した気分。

ポイントを変更し、すぐに強烈なアタリ~。振り返ると背後のカッパさんも何やら格闘しています。

船頭の方はぐんぐんと底に引き込みます。カンパチか~?と思いつつやり取りを楽しみます。
リールはブルーバッカーでは力不足だな。巻いても巻いても糸が出されます。

先にカッパさんのメジロが上がって、続いて浮いてきたのはカンパチ。
やった~!

「獲ったど~!!」って感じです。

潮が変わったので、今度はイサギかアジを狙いにポイント変更。

イサギポイントはものすごいうねりと潮波で釣りどころではありません。

こりゃ仕方ないなとのんびりできるポイントで中アジ狙い。

ポツリポツリと釣れてくれたのでお土産はできました。

Aさんとカッパさんに使ってもらったフラッシャーサビキが潮にあっていたのかよく食ってきます。一方で船頭はサバ皮のサビキを使っていたのでイマイチ。

明らかに周りの船とは違うペースで釣ってましたが、カッパさんは5打数1安打ペースでしか魚を取れず・・・
デッキに上がったアジまで再び海へ~

カンパチ、イサギ、アジを刺身に。

カンパチはいい感じで脂があってしつこ過ぎずいい感じでした。

狙って釣ったカンパチ、やはりうれしいもんです。

カッパさんもちゃんとメジロをゲット。やりますな。おまつりか根掛かりかわからなかったようですが・・・

Aさんには残念ながらアタリがありませんでしたが、次回リベンジですね。

今年は青物は少ないのかな~。たくさん来てくれたら楽しいんだけど。

満足度★★★☆☆

2012/09/09

遠征にはついていけず居残り~

今日もキハダの子(ビンタ)を釣るぞと気合を入れて4時半出港。

まだ真っ暗な中、レーダーの画面を頼りに航行~。途中から大和丸さんが先導してくれました。

大阪湾を出た途端南の風と波でざぶんざぶん~。
予報でも南の風と波があると思っておりましたが、思った以上。

南に行くほどましかもしれない予報でしたが、向かい波でスピードも出せないのでポイント到着が遅くなるし、帰りの南風はなかなか怖いしで24フィート艇のYAKUMOⅡは船長判断により遠征船団からは離脱~。

ぶるまん艇、ヨッシー艇、昭魚丸艇、大和丸艇の4艇が南を目指して消えていきました。

下りの潮がトロトロと流れている中、漁師さん達を避けてイサギ狙い。

しかし、あまり魚探には映らないし釣れる気がしません。
それでも何とか刺身サイズの顔を見れたので一安心。

久しぶりに乗船のGB君は塩焼イサギ。

なんとGB君は今年に入ってからサワラのテッポー釣り、カツオのケンケン釣りの時に乗っただけで、普通に竿を持った釣りをやったのは今日が最初。

初釣りじゃ~と言っていたけど、なんとか高仕掛けで鯛をゲットしてくれました。

潮が全然動かずヒマヒマモード。

船頭の竿にも鯛のアタリがありましたが、ビニール疑似餌をガブリと食いちぎられています。ちゃんと針のところ食わんかいな。

結局鯛のアタリが数回ありましたが、釣れたのはGB君の1匹だけ。

その後は潮が反転して大アジの時合を待ちますが、多分時合は13:30頃だろうとエスパー。

風も強くなってきて、しかも潮もいつまでたっても動かない。しかも夕方散髪行きたいし~ってことで12時前に終了して帰ってきました。

遠征隊の様子が気になってくる爆風。でもぶるまんさんに電話すると南は大したことがない様子。よかったよかった。

でも電話に応答するやいなや、「えらいことですわ~船頭だけボウズですわ~」とぶるまん船頭。さて、あれから釣れたんでしょうか~。

今日は船も魚の返り血で汚れることなく、自分のクーラーボックスも洗うことなく、片付けも非常に楽ちんでした。

なんだか上品な釣果ですが、夜は刺身で一杯飲めるので十分です。

ビンタ釣りに行きたかったな~、来週また天気良ければチャレンジするか。

満足度★☆☆☆☆

2012/09/02

遠征は楽し~

今日は久しぶりに遠征。

天気も良くて気分よく僚船達と船団を組んで南下~。早起きして4時半に港を出て走ること3時間。

今日の狙いはキハダマグロ。ところが台風が行ってしまってから釣果は芳しくないようで・・・・

今日のゲストは最近釣りにはまり、船舶免許までとってしまったKMさん。
帰り眠くても操船してくれるから安心だ。

さて、ポイントに到着するとすでに多くの乗合船、漁師さん、そしてプレジャーボートが集結している。

頑張ってシャクってシャクって・・・でもなかなか釣れません。

目の前をシイラが飛びまくっています。時折2m~3mほどはあろうかというサメがボイルしています。

本命はなかなか釣れず・・・。

なんとか小型のキハダ(ビンタ)を船頭がゲット。もう1匹追加。
しかし小さい。

沖サワラもゲット。初めて釣った魚です。サワラのようでサワラでなし。カマスのような魚です。バラクーダーに近いのか。

KMさんには水面近くでシイラが食いつき、お土産もないので確保。本命は釣れなかったなぁ~

今日は夜には札幌へ出張。そのため11時前にストップフィッシング。

ぶるまん艇が釣ったキハダで漬けを作ってくれて配達してくれました。
最高の出前です。

持ってきた白ごはんに乗っけて・・・。味のあまりないキハダのちび、漬けにするとなかなかいけます。
旨かった~。

帰り道、島陰でランチにしましたが、船の周りにはアオリイカが群れていました。いよいよコロッケアオリのシーズンか。

船内さがしましたが、エギは一つも積んでいませんでした。残念。

帰りはKMさんが操船を交代してくれて楽ちん。ポイントから3時間で港に帰着しました。

今日は凪だったので、24フィート艇でも余裕の遠征でした。

往復で消費燃料115リットル。免税軽油ですが、それでも高い獲物になりました。ま、レジャーですから。

もっと早い時期に行っていたらカツオも混じって楽しかったでしょうね。ちょっと行くのが遅すぎました。

それでも釣り方もわかったし、来シーズンの楽しみにしよっと。

僚船のヨッシー艇は好調に釣っていたなぁ~。何が違うのか不明。

遠征隊のぶるまんさん、昭魚丸さん、ヨッシーさん、大和丸さん、大変お世話になりました。
皆さんがいるのでいつも安心遠征です~。

釣果はさみしいけれど、なんだか充実した遠征でした。
満足度★★★☆☆