2019/08/17

一番食べたいものを釣りに行こう~

ここ最近イワシを餌にした落とし込み釣りが人気。

しかし釣れてくるのはメジロなどの青物が中心だ。要らん。

一番食べておいしいのはトツカアジ。小型の黄アジだ。

アジおさん、そして最近レギュラー乗船になってきた釣りバカOGさん。カッパさんもうまいアジを食べたいと乗ってきた。

日の出とともに出船、おいしいアジを釣りに。

魚探には反応はありますが、なかなかアジが釣れません。イワシが中層で針についてしまい、アジが食べる針があまり残らないのが問題か。

アジの食い自体もあまりよくないのは潮が全く動いていないからか。

それでもポロポロアジが釣れてきます。お土産になるくらいは釣れてくれたかな。

カッパさんが好調にアジを釣ってくれました。

私は食いついたそれなりのサイズのアジを食いちぎられた~。犯人はどんなやつだ?謎

アジの次はOGさんが嵌っている落とし込み。前回も不完全燃焼だったようなので、再挑戦。

イワシが少ないけど、ピンポイントで見つけてうまく掛けると何かヒットします。

船頭がハマチの姉さん、真鯛、ハマチの姉さん、そしてサワラと連続ゲット!

アジ、サバも時折釣れてきますので、割と退屈しませんやん。

OGさんにもハマチの姉さんがヒット!引きを楽しんでいます。バラシもありましたが、うまく釣れました。

アジおさん、カッパさんは不調。アジおさんはイケスで弱る魚を絞める作業に追われ、カッパさんは暑さにやられたか・・・。

ツバスの猛攻もありました。アジおさんはツバス退治を頑張っていたような。(笑)

カッパさんはスイカを持ってきてくれたので、みんなで体温低下のためにもスイカタイム。

美味しいスイカでした。

どうでもいいですが、カッパさんはスイカに塩をかけるとか。アジおさんはそんなもん要らんと。私も要らん。

美味しいスイカで少しリフレッシュして、下りの潮のイサギに期待しましたが、イサギはさっぱりお留守のようで全然だめ。

下りの潮で釣ったのはエソだけ~。イワシはたくさんいたけれど。

暑いし撤収することに。

帰りはアジを絞める作業をアジおさんが頑張ってくれました。

最近は魚担当を務めてくれています。

今日の本命はおいしいアジ。だからお土産としては十分。

意外に、サバもコンディション良く、サワラもいい脂がありました。

でもトツカアジの刺身が一番おいしいかと・・・。

満足度★★★☆☆

2 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/08/20 17:11

    ええ仕事されましたな、名船頭さん。
    アジおさん&カッパさん・・・・・・(笑)

    噂のトツカアジ、少量ですが(^^;
    堪能~できましたわ。
    大アジより遥かに美味しく全く癖なしなんですね。

    返信削除
  2. ぶるまんさん

    いやぁ~小さいアジが旨いです。まだしばらくは釣れるやろか。

    いい仕事でしたが、何故釣れないのかは不明。不思議だなぁ~。(笑)

    返信削除