2019/04/21

サワラを求めて行ったり来たり~

春の魚、鰆。なんとも上品でおいしい。

そのサワラを狙ってボート仲間で大会をということで、13艇がエントリー。

平成最後の満月、大潮とメモリアルなサワラ大会に。最長寸で競います。

さて、エントリーしている前日出船の2艇もサワラの釣果あり。

90.5センチのサワラが暫定1位。それを上回るサイズを釣るべく11艇が出船。

6時のスタートフィッシング。

仕掛けを放り込もうと思ったらいきなり縺れてますやん。何とか復活して気合を入れます。

すぐにアタリ。残念なことにメジロですやん。

僚船達のヒットコールが続く中、わが艇にもヒット!

ダブルで掛かるも、1本は船べりでお帰り。でもサイズは80㎝台。

僚船達もサイズは80㎝台。そんな中、ドンガバ艇が90㎝超。優勝候補だ。

その後もダブルで追加。サゴシ、メジロも掛かってしばらく気づいていなかった為か、仕掛けが縺れて大変。

40分ほどあやとりして何とか復活。

サワラにハリスを飛ばされたり、中間から潜航板もろとも針を17本持っていかれたり~。

今朝、カッパさんから仕入れた新しい仕掛けを投入し、陽も上ったので、ビシを足して深場を曳きます。

すると、すぐにヒット!ダブルで2本追加~。これで5本目。好調だ。

再投入して魚を絞めようとしていると、やけに竿がしなっている。重そうだ。動きはないけどずいぶん重そうなので回収~。

アジおさんが大活躍だ。

ものすごい重いようで、ひぃひぃいいながら上げてきたらサワラが4本一撃~。

サワラがクーラーに入らないので、即解体して何とか収納。

大きなクーラーボックスが必要ですねぇ~。私の短い30リットルなんで。(笑)

最後に1本追加したところで、11時大会終了。

結局93㎝のサワラを釣ったドンガバさんが1位。

数は10本釣れたんだけど~。

皆さんサワラ好調でした。

お土産にサバを少し釣ろうとポイントに入ったら1撃7、8本で2回の投入で終了でした。

もう少しサワラが海峡に居てくれたらなぁ~。

いい釣りになりました。即出張なので、魚はアジおさんに押し付け、会社の同僚達にも取りに来てもらいました。

サワラは即クーラーに解体して入れるので集合写真は無しです。

メジロ2本も港までイケスで泳がせて帰ってきましたが、港でリリース。主にならんかな。

満足度★★★★☆

1 件のコメント:

  1. ぶるまん2019/04/26 18:50

    上品な鰆でおめでとうござい。
    釣りすぎで下品な大漁になってますが(笑)

    まだ粘られて小さいクーラーですか?
    帰港後に港内でジグ投げましたが
    メジロ坊主・・・・・・(^^;

    返信削除