2018/01/14

3船頭乗合は寂しい結果に

寒い寒い。でも気合を入れて出船。

今日は乗合船の船頭。

ぶるまん艇に乗るはずだったカッパさんとサンシンさん。ぶるまん船頭が不摂生のため風邪ひきに。

そのため、しかたなく船頭として出船し、お二人をお乗せすることに。

サンシンさんもかっこいいボートの船長さん。いつもおしゃれな感じだけれど、どうも魚は釣れないらしい。(笑)

カッパさんは港が工事でボートを出せないらしい。ということで、船頭お二人乗合いでの出船だ。

指が千切れるほど冷たい空気の中、高仕掛けを巻き巻き。針にビニールを付けるだけでも面倒だ。

だから、すでに疑似がついた中古仕掛けを投入~。(笑)

上りの潮が緩みつつあるなか、反応を探して巻き巻き。

よい反応がところどころ映っているので、釣れるはずだけれど、なかなかどうしてアタリなし。

何とかサンシンさんにも釣っていただかないといけませんが、なかなか厳しい~。

カッパさんにハマチ。

ハマチはいらんのよね~。

サンシンさんにも鯛がヒットするも、船頭がお湯割り作りに夢中になっている隙にバラシ。

潮も止まり、やばい感じ。

船頭がハマチを釣るも潮も止まり釣れる感じなし。移動してアジやサバの様子を見に行くも魚の反応は皆無。

お二人仲良くあやとり。風が強いと高仕掛けは大変だ。

再び移動し水深のあるポイントでいい反応を見つけ流しますと、来ました来ました。

でも残念、チャリコ。

カッパさんにはこましな鯛。

サンシンさんには異常なし。爆

船頭にうれしいサバが釣れましたが、これも続いて釣れてこず・・・。

魚は釣れず、風も冷たい。心も冷え切ってきますが、のんびりサンシンさんと話をしているのもこれまた楽し。

お二人仲良く連れ〇ョ〇。

今日は潮も流れず、ある程度予期はしていたものの厳しい1日となりました。

上りの潮を待たずに尻尾を巻いて逃げ帰り~。

これからの季節は潮が小さい日はガシラ釣りの用意も欠かせないなぁ~。

アジ、サバはまた大潮周りで復活するだろうか。

いずれにせよ、見事にサンシンさんの初釣りはくそ坊主。

これに懲りず、また来てくださいよ~。カッパさんが先輩風を吹かせますので。いや、アジおさんもね。

満足度★☆☆☆☆

4 件のコメント:

  1. サンシン2018/01/17 16:59

    お世話になりました
    貴重な酒のあてまでかすめとって
    ありがとうございます

    予定通りではないですが初釣りボーズ 笑
    まあこんなもんでしょう、またまた乗船宜しくお願いします。

    返信削除
  2. ぶるまん2018/01/20 17:48

    身代わり犠牲の船頭でありがとうございました(笑)

    しかししかし、
    YAKUMO船頭でも手強いサンシン氏。
    ま~釣れない方が、らしいかも?
    楽しければヨシな釣行でしたね。



    返信削除
  3. サンシンさん

    楽しかったです。
    またぜひ行きましょうね。今度は何か釣ってもらいますから(笑)
    まぁ、飲みながら話をしているだけでも楽しいんですが。
    結構適当ですよ~いつも。

    返信削除
  4. ぶるまんさん

    いやぁ~手強いと思いますよ。(笑)
    カッパの時よりしびれるかもしれません。
    しかし、これから潮が小さい日は危険ですぞ。

    返信削除