2017/09/30

朝飯前のお土産確保で気はらくちん

数日前から風邪。

発熱してしんどかったけれど、昨日は少しましになり熱も下がったので元気に出漁。

昨夜は東京で紹興酒をしっかり飲んだら治ったような。

ANさんとNMさんがカッパ艇に乗船予定。しかし、肝心の船頭は11時頃しか出船できないと。

それなら、朝飯前の土産確保だけこちらへどうぞとわが艇へ。

朝焼けがきれい。

朝の空気はずいぶん冷たくなったなぁ~。もうTシャツだけじゃ寒すぎだ。

ポイントに到着し、サビキ仕掛けを投入。

即ヒットだ。

サイズがずいぶん小さくなったけど、良く釣れるので楽しい。

2連、3連で釣れてくるので大忙し。

小アジ釣りのように釣れます。

青物も食いつき、何とかとってやろうと頑張りましたが、やはりプッツン。

1時間半もアジ釣りをしてしまい、軽く100匹を超えたようなので終了。

適当にお二人の持ち帰り分を絞め、80匹程クーラーにねじ込んでおきました。

お二人を岸壁に置き去りにし、アジおさんと私で再出港。

カッパ船頭が来るまで暇なのに、どうするんやろか。

さて、我々はイサギの反応を少し見て回りますが、さっぱり映らないので高仕掛けに変更。

今シーズン初の高仕掛け。ピンクのビニールを付けて巻き巻きです。

いい反応の中を巻き巻きすると、いきなりひったくられました。

ハマチです。

ハリス3号を切っていきます。

何本も同時に食いつくのでたまりません。何とかプツリプツリと切れて、最後には1匹に。

切れたハリスは順次4号ハリスの替え針に交換。そうすると今度は切れずに上がってきます。

アジおさんは圧巻の5連。

もういらんから違う場所に行こう~と大きく舵を切りました。

移動したポイントで何とかアジおさんが鯛ゲット。

船頭にも来ました来ました。うれしい今季第一号。

アジおさんも追加し、鯛も釣れたしまぁいいか~と終了。

生け簀に残っていたアジも丁寧に血抜きして、丁寧に持ち帰ります。

アジおさんのクーラーボックスは満タン。

イサギの顔も見たかったけど、潮が小さいからダメでした。

高仕掛けの釣りはやっぱり楽しいです。また仕掛け新調しなきゃ。

満足度★★★☆☆

1. ぶるまん2017/10/04 18:48

先約だからカッパ丸ですか?
    波止のゲストさん、寂しそうで(笑)

美味しいアジ、翌日は居てなかったです。
    中アジ釣り後は、規定で必ずアミエビブロック3個ほり込んでますが。
    YAKUMO艇は、まさかの釣り逃げですか~(笑)

2. 朝飯前のアジ 堪能しましたよ〜〜
    今週子ども達の弁当はアジフライが続いてるみたい。まぁ好物なんでいいんですけどね^_^
    我が家は冷凍庫に干物いっぱい(^^)

しかし、あんなに釣ってイイのかなと心配になるくらいアジ釣れますな〜
    今度はフルコースでお邪魔しますね〜

3. ぶるまんさん

アミエビなんてよく買って車に積みますねぇ~。
    あんな臭いの触りたくないです~。いつも横で撒いてくださいよ~。

律儀なゲストさん達なので泣く泣く船を移られ・・・(笑)

4. A.Nさん

ほんまに朝飯前でしょう~?アジフライには抜群のサイズですね。干物にも。
    もうそろそろ釣れなくなるので、行くときはフルコースですよ。