2017/09/03

朝飯前のおかず釣り

アカイカの夜釣りに行きたかったけど、台風の影響で北風強し。

あきらめて朝のうちだけアジおさんとおかずを釣りに行くことに。

港に着くと、すでにぶるまん船頭が出船準備中。早起きですな~。

松坊が登場し、『まだ準備できてないやないか~』と。ぶるまん船頭はあせあせと準備をするも、大物ゲストのカッパさんが到着していないので、我々はお先に出船。

涼しくて気持ちいい。風も大したことないので快適にポイントへ。

1投目からアジは鈴なり。

面白いように釣れてきますが、どうもサイズが小さい。

大きいアジはもう抜けてしまったようで、中アジだけが泳いでいる様子。

おいしいアジなので、お土産確保のためにしばらくまじめに釣りましたが、生け簀が真っ黒になってきたので1時間程で終了。

続いてシオ狙いに変更。

ベイトはイワシから小アジに変わっていますが、小アジが食いつくとすぐにひったくるようなアタリでシオが食いついてきます。

小さいサゴシも混じって厄介。


アジおさんも順調にシオ、ハマチと釣ってくれています。

横の船はヒラメをゲットしておられる。

私はひそかにヒラメを狙い棚を少し深めにするもさっぱり。

少し上げると即シオが食いつきます。

今日はハリス3号なので少し大胆にやり取りするも、最後には針は1本になってしまいました。

それでも釣れましたけどね。

8時過ぎにはストップフィッシング。

港の朝市でアジおさんとうどんを食べる、まさに朝飯前の出漁でした。

いつまでアジは釣れるのかな。

もう少しいてほしいもんです。

お昼ご飯にはアジ、シオ、そしてアカイカの海鮮丼。

幸せなランチでした。

満足度★★★☆☆

4 件のコメント:

  1. ぶるまん2017/09/05 17:53

    ほんまに楽されたら、怠け者になりますよ~(笑)
    今回も早朝だけお世話になりました。
    今回のアジは小振りそろいでしたが、脂のりのりでしたね。

    しかし、あのタイトなポイントを見事な操船で攻められ
    シオも大漁でしたネ。
    アジおさんが障害物を押してたんですか?(^^;

    返信削除
  2. ドンガバ2017/09/06 9:00

    ほんまに朝飯前のモーニングサービスですね(笑)

    港から近いのは羨ましいかぎりです。

    アジが美味しそう~

    返信削除
  3. ぶるまんさん

    あのアジはうまいですわ。結構操船は大変でした。
    アンカー打ってる船にどうしても寄っていくので嫌がられましたよ~。

    シオはいつまでいるのかしらん。

    返信削除
  4. ドンガバさん

    家から港も近いし、港からも近いしでラクチンです。

    アジはもうしばらく釣れてほしいですよ。
    どんどん脂が落ちていきますけどね。

    返信削除