2017/03/04

どうしたものか・・・。やる気スイッチはどうやったら入るのか。

今週末は天気が最高。

小春日和の予報でどこにでも行けそう。
でもタンクの燃料が少ないので遠出は少々悩むところ。

それでもポリタンクの60リットルを入れ、いざ暗いうちに出港。

アジおさん、そしてカッパさん、そして久しぶりのKさんの4人満員御礼でべた凪の海を快調に走り、1時間半で鳴門海峡へ。

いつもと違った景色、そして抜群の天気。


こりゃ楽しい一日になるぞとメバル仕掛けを投入。

一投目、船頭がすばやく仕掛けを投入。いきなりヒット。幸先よし。

しかし、続かない。ベイトの反応もすぐに消えてしまいました。潮がちょうど止まる頃に到着したからなぁ~。

あと1時間早く到着していればそこそこ釣れた筈。


メバルを探してうろうろしますが、どうもベイトが見つかりません。


遊漁船もあちこち探しているようですが、厳しいみたい。


やはり潮が大きくないとベイトも流れてこないのか。


潮が速くなり過ぎるとこれまた釣りにならないので、移動して鯛狙いに。

高仕掛けを根気よく巻き巻きするも、天気よくうつらうつらするだけ。

船頭に大きなウマヅラが食いつきました。高仕掛けで釣れるんだから、たくさん泳いでいるんだろうか。狙ってみたら面白いか。

前でアジお、カッパのお二人。根気よくやっていますが、さっぱりアタリは無い様子。


天気良くて気持ちいいんだけどなぁ~。ポイントには他の船も一隻もいないし、のんびり。


Kさんには待望のアタリ。

鯛かと期待するも、上がってきたのはカマボコ材料。

ビニール擬似食ってくるな~。あまりの久しぶりのヒットにあわてて仕掛けを回収したKさん、エソごときで仕掛けがぐちゃぐちゃに。頭にきますよね~。

何とか船頭が小振りの鯛をヒット。

魚探にぎっしり映る鯛のやる気スイッチが入ったかと一瞬期待するも、お触りすらないですやん。

海の中を覗いてみたい。

引っかかるくらい鯛は泳いでいるはず。

何が気に入らないんでしょうかね。

擬似を完全に見切られているような感じです。

ぽかぽか陽気で水温が上がってきたら食ってくれるかと最後まであきらめず巻き巻きしましたが、とうとうスイッチが入ることなく終了となりました。

厳しい季節だなぁ~。

アジおさんは鯛は一度もアタリも無かったと。

カッパさんは痛恨バラシ。Kさんはエソに悶えただけ。(笑)

さて、これからしばらく何釣りをするか。

困ったぞ。メバ・ガシ船になるのかな。

早く来い来い初カツオ!!

満足度★☆☆☆☆

6 件のコメント:

  1. 鳴門までプチ遠征、お疲れさんでした。

    なかなか小潮周りで釣果は厳しかったようですね~

    早く暖かくなってカツオを追いかけたいものです。(^0^;)

    返信削除
    返信
    1. ドンガバさん

      本当にカツオが早く来てほしいもんです。
      このままでは毎週恐怖の釣行になりますぞ~。

      削除
  2. 厳しい時期に、楽しい遠征でお世話になりました。
    天候もよく人のお食事スイッチは常にONでしたね、笑
    メバル初物も美味しくいただきました。

    返信削除
    返信
    1. カッパさん

      メバルもイマイチ、鯛もイマイチ。
      ガシラだけがこれからの頼りですが、困りましたな~。

      でもガシラもおいしいから馬鹿にできないですぞ。

      削除
  3. ぶるまん2017/03/08 18:16

    鳴門は潮の加減で難しいでしょうね。
    行った事ありませんが^^;

    もう狙いが厳しくなってきましたので
    カツオの声を待つしか・・・・・・

    返信削除
    返信
    1. ぶるまんさん

      鳴門はポイントも潮もよくわかりませんので苦しいです。
      詳しい人に案内してもらわないと。

      カツオ、去年の恐怖がありますが・・・。

      もう準備は万全なんですけどね。

      削除