2017/01/02

初釣りの釣果はシケシケ、なれど気分よし。

皆さんあけましておめでとうございます。今年も安全第一で楽しく釣りをしましょう。

2017年の初出漁。

天気は最高の初出漁。

カッパさんと2人でポイントへ。

まだ暗い中20ノットで快適クルーズ。べた凪だ。

まずは今年初のメバル釣りから。

何年ぶりだろうか。シラサエビをつけてみた。

手が冷たい、目も老眼が進んでいることにより、シラサエビを針につけるのは至難の業。

ハリスが見えない。針が小さくてつかめない。シラサエビが動くので上手く針が刺さらない。

無理!


これからは二度とシラサエビなんて持っていかず、サビキに徹することにします。😢


いい反応が映るけど、なかなか食わないメバル。


それでもいいサイズが1匹、煮付けサイズが1匹釣れました。初メバルです。

今年のメバルはどうなんだろうと思いながらも即撤収。

鯛釣り開始。

すぐにカッパさんが大アジ、そしてサバと幸先よし。

今日は実家で新年会。

魚を持って帰らねばなりませぬ。

なかなか釣れませんが、根気よくポイントをながしていると大アジが釣れてきました。

まだまだ脂もあっておいしそう。

それにしても天気は最高。

正月とは思えない暖かさ。背中に貼ったカイロがいらない感じだ。

カッパさんが今年初鯛ゲット。

船頭もがんばっているとガツン。

50くらいの引きでしたが、仕掛けを掴んだ瞬間反転され、ハリス切れ。

情けない。掛かりどころが悪かったんですな。

最近はいつもハリス4号の強力仕掛けでごぼう抜きなんですが、今日はうっかりハリス2.5号。

いつも掴んだ仕掛けを使うのであまり考えていませんねん。結構適当~。

残念ながら鯛は釣れず、4連続鯛坊主。チダイは先日釣ったけどね。(笑)

記録的だ。ぶるまん船頭に並ぶか~と僚船より屈辱的な言葉を浴びる。

しょんぼりしながら魚を絞めて撤収作業をしていると、なにやら男前?の方が余裕の表情にて魚をわが艇に放り込んでくれました。

魚がない中、助かります~。

釣果は左から船頭、カッパ、そして港の管理人松坊。

うーん、スランプは続く。

ぶるまん船頭より早く鯛を釣ることをまずは目標にしよう。

お昼過ぎにに切り上げ撤収。

帰りもべた凪。

こんな静かな海、正月とは思えないな~。

25ノットで走れます。

もう船底には何やら付着しているようですが、まだ大丈夫そうだ。少し燃費は落ちてきたかな。

カツオシーズン前に船底を塗りたいから底まで我慢したいところ。

この調子ならいけるかな。

夕方からの新年会。

一番のご馳走は、丸々太ったサバでごまサバ。

旨い。

博多では5切れ程で780円は取られたが、食い放題だ。(笑)

冷凍アオリもいい感じでおいしくいただきました。

大阪湾の魚、旨しだ。

今年仕事に負けず(笑)、出漁しますよ~。

大阪湾のボートフィッシャーさん、僚船の皆さん、そしてクルー、今年も楽しみましょう。

さて、すっきりする初釣りはいつになるのか。

満足度★★☆☆☆

6 件のコメント:

  1. 今年も初釣りお世話になりました。
    暖かで穏やかな海上、気持ちいい1日でした。
    おかげさまで嬉しいサバ食べ放題が最高でした。

    今年も引き続きご指導よろしくお願いいたします。

    返信削除
  2. 釣れぬは恥だが役に立たないトミエモン2017/01/04 21:18

    老眼にもめげず良く頑張りました!
    花丸をあげましょう!

    返信削除
  3. ぶるまん2017/01/05 10:48

    本年もよろしくご指導をお願いしますね。
    初釣りも無事、お先~で終える事が出来ました(笑)
    めずらしくやや鯛に関しては苦戦されてるような?

    鯛坊主~?そんな奴はおらんやろ!の新年会(鯛笑)
    欠席しないで下さいよ~よろしくですです。

    返信削除
  4. カッパさん

    新年一発目で鯛ゲット。今年はいいことがありそうですよ~。
    サバは旨いね。
    一番食べたいかも。

    返信削除
  5. トミエモンさん

    本当に目が見えませんよ~。もう餌付けはしないことにします。サビキでがんばります。

    返信削除
  6. ぶるまんさん

    スランプ中ですねん。
    そのうち爆発しますよって。
    新年会、恐怖でしたが何とかなりました。ふふ

    今年もよろしくですよ~。

    返信削除