2016/04/16

かろうじて復活~初のひっぱりは五目釣り

ドライブの修理、何とか金曜日の夕方完了。


おざきマリン、若社長が頑張ってくれましたが、完治ではない様子。


でも割れたベアリングを交換し、グリスアップをしっかりしていただいてやや復活海水の混入が問題だけど、どこから混入しているのか完璧に解明できたわけではないしなぁ~。


とりあえず爆風予報のお昼までは釣りに行けそうなので、アジおさん、そしてANさんを乗っけて出港。


快調に27ノット~。久しぶりに快走です。


いろいろ付着した船底では、エンジンの回転数が同じでも20ノットしか出ませんでしたが・・・。
まだ30ノットは出そうですな。



今日の狙いはサワラ。3人なので、サワラ3本が目標です。


テッポー仕掛けを投入し、のんびりひっぱります。船頭は操船だけ。楽ちんです。


今日のテッポー仕掛けは針22本。控え目です。


15本の仕掛けに切れて短くなった仕掛けの7本バリを中錘でジョイント。水深70m程の所で初アタリ。

グイグイと引っぱるので怪しいと思いましたが、やはりサワラではなくメジロ。


ま、本命でないけれど、完全坊主は脱出なので良しとしよう。


中錘一つ下の銀色のタコベイトを食ってきました。ミがたくさん浮いているところでヒットしたので、そのあたりを旋回。
狙い通りもう1本メジロ。下にはエソが付いていました。

もう1本メジロあればとりあえずお土産は~と言っていたらさらにもう1本。


どのメジロも同じ針の同じタコベイトに食っていたような。


僚船にサバが釣れたというので、こりゃサバも3本欲しいぞ~と方向転換。


少し浅いところをひっぱります。


狙い通りサバゲット!同じところを攻めますと、なんだかサバとは違う抵抗。


上がってきたのは赤い魚~。そう大鯛が口をあけて上がってきました。


なかなかのサイズでした。



もうそろそろひっぱりを終わって、ガシラでも釣ろうかとガシラポイントへ向かう途中でヒット!



グングン重くなる感じなので連を狙ってしばらくひっぱり続けてから回収~。



ツバス4本、サバ3本が掛かってきました。




アジおさん、巻き上げお疲れ様でした。乳酸が溜まったと言っていましたが。




サワラは釣れませんでしたが、いろいろお土産にはなりました。


曳き釣りもアタリがこれくらいあれば退屈しないなぁ~。


これからはゴマサバも入ってくるから楽しみなシーズンです。


天気も良くて気持ちよかったですが、南風がやはり吹き出したので、ガシラ釣りも少しだけしかできませんでした。

ガシラもひそかにおいしいお土産。

メジロ、サバ、鯛、ガシラが釣れたけど、おっと5目には1つ足りないなぁ~。


サワラのはずだったのに。エソを残しておけばよかったか。




満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿