2016/10/02

ティップラン、デビュー。意外に嵌る感じです~。

今日は抜群にいい天気。でも暑すぎ。

朝から蒸し暑さがたまらない。


アジおさんと、そして本日初乗船のシバおさん(謎)を乗っけてベタ凪の海をポイントへ。


シバおさん、間違えて隣のぶるまん艇に乗り込もうとしていた。(笑)


そのまま乗っけてもらえば楽しい1日が・・・。

アオリイカをティップランで釣るとアジおさんもカッパさんも張り切っていた一週間。

ならばと船頭もスピニングリール持参。エギはアジおさんに買ってきてもらった。

しかし、朝一は大アジ狙いから。いい潮があるので確実に釣れると思っていたけれど、一流し目からヒット。

流すたびにヒットしますが、潮が速くなってくると漁師さんの船団が来たので終了。

もう少し釣りたかったけど、3人とも忙しく釣りました。船頭は3連や2連が続きました。

サイズも大きく、よく引くので面白いアジ釣り。でもできた時間は短かった。

潮が緩み始めてアオリイカへ。

ぶるまん船頭に擦り寄り、初のティップラン。
   
とはいえ、簡単な釣りじゃん。沈めて6回程しゃくりながら巻き上げて~ストップ。

ティップが持ち上がり、合わせるとズシン。

続いて今度はティップが入り、ズシン。

結構アタリに集中できて面白いですな。2杯追加したところで、潮も下りが動き出したので終了。

シバおさんもティップランでしっかりゲット!

中錘で釣るよりやはりゲーム性が高いですな。こりゃナウでイケてるぶるまん船頭が嵌るわけだ。
{笑い}

何とかアオリの顔も全員見ることができたので、再度下り潮のアジポイントへ。

恐ろしくボートが集まっていて大船団。

遊漁船、プレジャーボートが入り乱れ、ものすごいことに。

船団が嫌いな船頭は即退散。

イサギでも狙おうと始めますと、ホイホイと釣れますやん。
駆け上がりについたイサギ、水深10mで食ってきます。仕掛けの長さを考えると水深5mのところでダブル、トリプルと食ってきます。

極めつけは6連~。まるでメバル釣りをしているような感じ。


サイズも良いのが混じり、十分釣れました。

今日はアミエビベイトを意識した仕掛けが良かったようですね。

いくらでも釣れる感じでしたが、このくらいにしとこうとアジ釣りに移動。

しかし、潮がトロトロ。これじゃアジも元気なしということで、早期終了。


今日は一番の目的だったアオリイカのティップランで釣れたのがうれしい1日でした。


もちろん、アジもイサギも予定通りでしたが、はじめて乗ってもらうゲストさんだったので、ちゃんと釣れてよかったよかった。

まだまだおいしいアジ、そしてイサギ。

今はこれが一番うれしいかも。

さて、そろそろ鯛も釣れだしてくれないとなぁ~。青物はさっぱりの様ですので、鯛に期待です。


今日は10月とは思えない暑さの中、アジおさんは上半身裸で頑張ってイサギを釣っていました。
さて、次は何をしますかねぇ~。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿