2016/10/16

たまには違う釣りも楽しんでくださいな~。

昨夜は海外8拠点を繋いでの会議が終わったのが2時。一瞬寝ただけで出港~。

朝まで飲んでの出港もよくあったので無問題。(笑)

今日はゲストに久しぶりのTさんと、そしてYWさん。定年退職してのんびり波止釣りを楽しんでおられるそうですが、たまには違う釣りもしてみましょう~と誘い出した。

まずは港の前の小アジ釣り。

一瞬で釣れます。アジおさんはTさんの針はずし係。

小アジを30匹程釣ってポイントへ走ります。

本当は大アジを釣りたかったけれど、漁師さんがたくさんいたので遠慮してのんびりノマセ釣りをすることに。

いきなりTさんがお決まりのエソ連発。

一番釣れてほしいゲストYWさんに何やらヒット~。アタリもわからなかったそうですが、小さくても元気に暴れるツバスが釣れてまずは安心。

  ハマチが欲しいのに釣れてくるのはツバス。うーん。。

エソばかりかと思っていたTさん、ヒラメでもアコウでもと贅沢な妄想をしながらもビールを飲んでご機嫌。

それにしてもよく飲むなぁ~。(笑)

そのTさんにもツバス。

ツバスは脂もなさそうなスマート体型。それでもよく暴れるので掛かったら楽しんではくれています。
アジおさんはノマセはせずに得意の??イカ釣り。

残念ながら墨イカが釣れてきただけ。

アオリもいるはずなんですが、近くでやってた僚船も墨イカばかりと嘆いてました。でも墨イカもおいしいから私はOKですけどね~。

潮も止まって、さっぱり魚の気配はなし。

いよいよメインイベントのイサギ釣りに移動。

根掛かりとの勝負ですね。

駆け上がりを釣りますが、思った通り根掛かり地獄。


船頭も根掛かりするのだから、初心者には厳しのは当たり前。


それでも何度か流すうち、イサギが釣れてきました。


船頭はお土産を釣るべくダブル、トリプルで数を稼ぎますが、あまりいい反応もなくポロポロ。

意外に北の風が強いので駆け上がりでは波も高く、YWさんは少し怖かった様子。

根掛かりしなければ釣れるんですが、そうも簡単にはいかないのが釣り。

大アジも釣りたくて少しやってみましたが、時合に遅れたようで1バラシで終わってしまいました。


結局イサギばかりになって少し残念でしたが、久しぶりに会ったYWさんとも話ができて楽しい1日になりました。

普段は投げ釣りメインで横の釣り。今日は縦の釣りですから、勝手も違い、しかも船酔いリスクもあるというYWさん、また行く気になってくれるやろか・・・。

季節はすっかり秋。イサギやアジもそろそろお終い。

真鯛がなかなか上向かないのが気になりますが、次週は違うものを釣ることにしよう。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿