2016/10/10

爆風でもイカなら釣れるかも~と出漁

3連休、毎日爆風予報。

残念な連休となりましたが、今日は何とか出られるかと港へ。

イサギとアジを釣りたかったが、この北風ではポイントに入れそうにない。

でもこの時期、島影にアオリイカがいるので一応遊べるはず~とアジおさん、カッパさんと出港。

僚船、ぶるまん艇と松坊艇もすでに出港済。

追い波で気持ち悪い。後ろから押され、舵が効かない感じ。なんかおしりの辺がス~ッと涼しくなる感じ。

島影の一か所だけ風もましで、釣りができる。

船頭はティップランで順調に2杯釣りあげ、カッパさんもゲット~!

今年ブームのこの紫カラー。

アジおさんが買ってきてくれた貴重品だけど、写真撮影の後根掛かりでさようなら~。

ティップランのエギは2つしか持っていないのでアオリ2と墨イカ2で終了し、中錘仕掛けに変更~。

松坊艇もぶるまん艇もティップランで順調に釣っておられます。 
 
我々はポツリポツリ。

なかなかアオリの顔が見られなかったアジおさんにもとうとうヒット~。
ものすごくうれしそうだ。

楽しみにしていたティップラン、いきなり竿がポッキリ。

先週はカッパさん、そして今週はアジおさんだ。皆さんやってしまうようですね。

明石風胴ツキ仕掛けでのゲットだ。

潮が緩んでくると釣れてくるのは墨イカ。

カッパさん、今日は順調にイカを釣ってくれますが、釣った後の扱いが最悪~。

必ず墨噴射。
なぜかイカはいつも興奮しています。カッパさん、何か匂いでも発しているのか?

しかし爆風~。息ができない程の向かい風を受けながらの釣りになる。

それでも今日は釣りができただけでも満足だ。

後半船頭は怒涛の連荘。このエギがヒットエギ。

中錘の釣りは古典的ですが、これはこれで面白い。

しゃくった瞬間、ドン!って感じでヒットします。大きいのは根掛かりかと思った瞬間逆噴射が伝わってきます。

ティップランのように底からしゃくりながら巻き上げて、ステイ!

その時竿が引き込まれたアタリもありました。

何とか船頭はつ抜けで終了。

昼からも風が強そうでしたので、僚船達と共に早期終了。

アオリイカもずいぶん大きくなりました。

これくらいのサイズになると釣り味も良くて楽しいですね。

もうしばらく釣れると思いますが、数は減っていくんでしょうね。

もう1回ティップランはしたいところ。でもエギを買わなきゃ。

爆風の中、僚船2艇がいたので心強いし、楽しい釣りになりました。

少しはイカの冷凍ストックができたかな。

それにしても墨イカは難儀なイカですね。無尽蔵に墨が出てきます。

どうなっているんでしょうね、あんなに墨が出てくるなんて。

次週は魚にしよう。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿