2016/03/05

絶不調だけれど、こんなに天気良ければ行かないと~。

週間天気予報を見る限り、こりゃあかんわ~と出漁は早くからあきらめていましたが、どんどん天気予報は好転。

急遽、アジおさんと出ることに。

潮は小さいからメバルもアジも期待薄。それでもメバル凪なので、まずはメバルからスタート。

ベイトもあまりなく、メバルも岩に張り付いている感じ。

いい反応を流すと、アジおさんになんとか良型メバルがヒット。


まずまずのサイズでしたが、後が続きませんやん。

あちこちうろうろして反応を探しますが、メバルは見つからず断念。

潮がゆるゆるになったところで、ガシラ釣りに変更。

餌はきびなご。小さすぎるのか、アピール不足な感じ。

アタリも少なく、サイズも小さめ。それでもお土産には十分。ガシラも高いですよ~。

潮が下りに変わり、鯛釣りをやっているカッパ艇によると鯛が釣れているらしい。

鯛の反応を魚探で探しながら、高仕掛けを投入しますが、さっぱり。

僚船からメジロが釣れ出したコール。

普段はやらないジギングで参戦。

前日までのメジロフィーバーの影響でボートの数は凄まじく。

メジロもビビっているはずだ。

アジおさんもロングジグをちんたらシャクリ。

ちんたらシャクリでも船頭は50肩で動かなく・・・。

あかんかなぁ~と思っていた時、アジおさんにヒット~!!

周りもあまり釣れていませんが、なんとか貴重な1本ゲット。

船頭も2回アタリがあり、一度はリーダーがギザギザになっただけで針に掛らず。

もう一度はガツンとヒットしましたが、即外れでした。ジギングはへたくそです。

昼になると南風が強まってきたので、早々に切り上げ。

どうせ釣れそうにはありませんし。

今日も釣れなかったな~と。港に帰り、ラーメンタイム。

掃除が終わって、スパンカー周りの鳥のフン対策を考えました。

折りたたんだスパンカーに乗ってそこでフンを撒き散らかしていると思っていましたが、こういうことです。

うーん、こりゃ対策が大変だ。

スパンカーのマストの先が尖がっている船もある中、わが艇も、そして隣のぶるまん艇もマストの先は平ら。

ぶるまん艇の方が先端の面積が狭い分、わが艇よりましか。

うーん、マストの先まで登らないと対策は打てないぞ~。

毎回、出港時、鳥の糞でがっくりしているけれど、なんとかできないかなぁ~。
 
微妙に電流でも流しておけばよいのだろうか。


みなさん、いいアイデアはありませんやろか。


ぶるまんさんに先っちょまで上ってもらって、先っちょにドントカラスを付けたいところだなぁ~。


満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿