2015/11/03

釣りは封印、温泉旅行〜

月曜日、会社は休み。

朝から激しい雨でしたが、お昼には雨が止んで風も落ちました。

それではと両親と姉を乗っけて淡路島洲本温泉へ~。

車で行くと湾岸線で神戸を通り、明石大橋を渡り、そして淡路自動車道を通って洲本へと大阪湾をぐるりと回らなければなりません。

しかし、港から洲本へボートならまっしぐら。

大阪湾をぶった切りで1時間かかりません。

少し朝の波が残っていたけれど、楽々洲本温泉に到着。

サントピアマリーナの浮き桟橋に係留します。

ホテルニューアワジ系列の旅館に宿泊するとマリーナ係留は無料です。

マリーナに到着すると旅館から迎えに来てくれます。歩いても行けますが。

15時にチェックイン!その後はもうグダグダ過ごすだけ。

お風呂に入り、海を眺めてのんびり。
部屋から友が島が見えます。釣りに行きたいところですが、たまには親子でのんびりするもよし。
そして翌朝、早起きして少し出漁しようかと一応5時に目覚ましを合わせましたが、釣りに行かず部屋の露天風呂で友が島を眺めながらのんびり~。

墨イカ釣りもいいかな~と思ったのですが、お風呂と朝食に負けました。

沖には太刀魚釣りの船も少し集まりだしましたが、割と少ない感じ。

カッパ艇も出港したようで、お風呂から海を眺めながら釣りに行きたいようなお風呂でご満悦のような~。

宿泊先はホテル夢泉景。ニューアワジ系列ですので、並びにあるニューアワジ系のホテルのお風呂は全部行けます。

マリーナに留められるのでボートで行くには良いですね。

友が島が見えるので落ち着きませんが。(笑)

朝から2回風呂に入りのぼせてから朝食、そして11時にチェックアウト。のんびりしました。

帰りは少し北風が吹いて波がありましたが、20ノットで走れました。

11時過ぎにマリーナを出て、12時には港に帰港。

途中、僚船達の釣果情報を聞きながらも、今日は寄り道して竿を出すこともなく、まっすぐ帰港。

ゲストさん達を降ろした後、天気も良いのでボートでごそごそ。

軽く洗艇した後、緩んでいたロッドホルダーのボルト締め直し。

そしてスパンカーの鳥の糞洗い。
最近スパンカーを鳥が休憩場所にしているようで、困ります。

対策をしなきゃと12号のハリスをスパンカーに張りました。

多分大型の鳥なので、この糸を張っただけでも嫌がるはず。

横のぶるまん艇がスパンカーに網を張っているもんだから、こちらに来た様子。こまりますな~。(笑)

効果があることを期待しときます~。

釣りのない2日間でしたが、のんびりお風呂に入って身体には良かったかな。