2015/10/03

今日はホームのメジロをちょっとでいいから~

先週は明石でメジロ。美味かったな~。

それでは今週はホームのメジロも味見しようということで、アジおさんと2人で出漁~。

港のすぐ前でまずは小アジ釣りから。

すぐに釣れて僚船の分まで確保~。
ポイントへ向かおうと走り出すと、なんということかえらい波。


向かい波で10ノット以上では乗り心地最悪~。ドタンバタンで何とかポイントへ。

僚船がメジロが入れ食いというので、我が艇も参戦。


いきなりヒット!

同じところに流れ着くと必ずヒット~!

アジおさんにもヒット~!


7本目が釣れたところで強制終了。

危ない危ない~これは何ぼでも釣れるパターンですやん。

リーディングスリルゲーム73MHは細いけどメジロをグイグイ寄せれます。

ハリス10号を使ったので玉網で掬わずよいしょっと抜き上げ~。

ノマセを止めてアジを探しますがさっぱり。

潮もだんだん緩んできて釣れる気もしないのんびりモード。

魚探の反応はいいんですけどね~。

そばを食べて、ぷかぷか~。
いい天気だから超気持ちよし。

下りの潮が動くまでは完全に潮待ち状態。

少しおいしいアジとイサギを釣って帰りたいので残業~。

潮が動き出すと、いきなりサバが登場。

美味そうだ。

続いて巨大アジも登場でうれしい限り。

それでもやはり潮が小さいからかイマイチ。


いいベイトは映っているんだけどねぇ~。

ま、2人のクーラーに入らない警報が鳴っていましたので終了~。

メジロを釣るぞと言っておきながら、2人とも小さ目クーラー。

2本以上要らんもの~。(笑)

私は4本折り曲げて収納。

今日は釣果よりいい天気の海の上でのんびりできたのが最高。

リフレッシュできました。

さて、ホームのメジロはどうだろう。

見た目スマートなのが多いような。

4本持ち帰り、1本はメタボ。

メタボな1本は非常に脂が乗って見るからに美味そう。

捌いてみたらやはり脂で一杯。先週の明石のメジロに劣らない。

でも他のメジロは痩せてますな。

メタボメジロの背の方を漬けに。十分おいしかったけど、熟成させないとね。


満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿