2015/05/04

カツオダービー遠征は抜群に楽し。

GWのカツオ遠征、ずっと楽しみにしていた。

ボートが大きくなってもっとも意味があるのはこのカツオ遠征だ。

GB君、アジおさんに加え、ぶるまん艇の筆頭?クルー?のがっくり親分ことOMさんがご乗船。

ぶるまん艇にも3人の強者ゲストさんが乗船だ。

深夜1時半、大和丸、ぶるまん艇と3艇で出港。

途中、カツオ初参戦のサンシン艇、ベテラン昭魚丸と加わり、5艇で真っ暗な海を南へ。

少し波はありましたが、順調に?田辺沖波浪ブイ付近に4時頃到着。

少し明るくなってきたころ水温が22℃になったので椿沖で仕掛けを流しはじめました。

椿沖から日置沖方面に徐々に南下。プロのケンケン漁師さんも多数曳いています。

こりゃ期待できるかと何度も日置沖を行ったり来たり~。

白浜沖を曳くTSUNEさんからカツオゲットの報告。

それを聞きつけたぶるまん艇、寄り道して遅れて到着しいきなり白浜沖で偽カツオゲットの報告。

本カツオ以外はポイントにならず~。

ファースト本カツオは我が艇に!

操船していて振り返ったらなんとOMさんがすでにカツオを抜き上げてニッコリしているではありませんか。

静かに2本目も取り込んでますやん~。

うれしい本カツオゲットで一同ほっと。これでボウズちゃいます~。

その後沈黙が続きましたが、漁師さん達はまだまだ曳いてます。

まだ期待ができる証拠ということで根気よく少し流すラインを変えて日置と周参見の沖を行ったりきたり。

鳥は多くてなんだか釣れそうな雰囲気がありますが、なかなかヒットせず。

天気も良くなり、なんとも気持ちよし。

まだまだ釣れると気合を入れていると大和丸から入れ食い報告~。 
  
おっともうすぐその付近だ。さっき漁師さん達がグルグル回っていた辺り。やはり釣れていたのか~。

何とか我々にもヒット!うれしい限りだ。

昼を過ぎ、北上開始。日置から椿沖に向かう頃まだ釣れそうな雰囲気がプンプン。

鳥は飛んでるし、油断せず~。

大和丸は余裕のつ抜け。昭魚丸さんもぶるまん艇にもカツオが釣れて皆さん一安心~。

あっ、サンシンさん~!😁


ドンガバチョ艇も見たような。😁

波が高いので潜行錘で流していた仕掛けにヒット!

GB君、手こずっている~。力を込めて抜き上げたのは大判カツオ~。

ナイスサイズだ。

小さいのは水面を滑ってくるけど、大判は潜るので抜き上げが大変だ。

その後同じところを旋回して流すと4本ヒット、2本ゲット!

残念ながら2本はばれたけれど、その後椿から白浜沖に向かう途中1本ゲット!

今日は潜行板仕掛けに1本もヒットせず。
動きが悪かったのに調整しなかったのが敗因だな。後悔~。

それでも今回は7本釣れて、それにいいサイズも混じったから上出来。

OMさんのサポートが抜群でしたな。

途中あちこちイワシベイトがいるのをチェックしながら宿へ。

美味そうなカツオは大事にクーラーボックスに仕舞い込み、船を降り、お風呂後宴会~。

釣り談義?は22時過ぎまで続き、バタンキュー。皆さんものすごいいびきだったなぁ~。

2日目もカツオ希望だったが、朝起きると強風に雨。しかも視界悪し~。


宿から出るもすごい霧と波。


南へ下るのは断念し、北上。大和丸は果敢に南へ~。


我々は少しテッポーでも曳こうと作ったばかりのサバ用テッポー仕掛けを投入~。


すぐにサゴシの猛攻。

サバ仕掛けやられる~と心配しましたが、何とか無傷。

丸アジも釣れてきますが、本命サバはなかなか釣れてきません。

OMさんはテッポーを曳きながら前でキャスティング。


新しいパターンだ。

と思ったら今度はサゴシ1本を刺身に。

なんと漬けタレにポン酢、ネギまで持ち込んでいたぞ~。

サゴシももちもちの食感で美味し。

サゴシも馬鹿に出来ないぞ~。

その後も北上を続けてサバを何とか2本ゲット~。


もう十分ということで仕掛けを上げて全速前進。


2日目は南に行けなかったのが残念でしたが、11時には港に帰って片づけもできたので良しとしよう。

今日はうれしいカツオのお土産があるので皆さん意気揚々引き上げていかれました。

GB君、アジおさん、そしてOMさん、長旅、お疲れ様でした。


カツオが釣れて本当に良かった良かった。


お世話になった皆さん、ありがとうございました。


満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿