2015/05/24

ちょっと港へのはずが~

メンテが終わった船を見に昼ご飯を買って港へ。

ものすごくいい天気。


船の上でセブンイレブンの冷やし中華~。


日陰に入ると涼しくて気持ちよし。

メンテから帰ってきて、スパンカーが新しくなりました。


うれしい~。


使い方が分からないので説明書を見ながら港で練習~。

説明書なんて見なくてもできるレベルでした。もう大丈夫~。

振動子をスルハルで取り付けた効果も見たいなぁ~と出港。

港の前でも何やらベイトの反応が映ります。

小アジがぼちぼち入ってきたかな? 
 
竿も一本積んでるし、サビキもある。


よ~し、アジをちょいと釣りに行くか~と舵を切る~。

抜群にいい天気で気持ちいい。風がさわやかで最高。


もう潮が下りに変わっている時間。アジが釣れるかなとポイントへ。


アジのポイントには船団ができていますが、潮も全く動いていない様子。

どうせ釣れないだろうとのんびりスパンカーを展開。

まだ色が白くてきれいですが、すぐに汚れるんでしょうね。


風が弱いのでスパンカーが効くかどうかはイマイチわかりませんでした。

でも展開も収納もすごく楽ちん。それだけで十分です。快適~。

さて、潮は全然動いていませんが、皆さんアジ狙いの様子。


でもさっぱり釣れている気配はなし。

なぜか私にはプルプルというアタリでキスが。

そろそろキス釣りもシーズンですね。もう釣れているようですから楽しみだ。


14時頃から仕掛けを入れるも、さっぱり待てども待てども潮が動きません。

15時過ぎににしびれを切らせ、ポイント移動。

仕掛けも変更し、鯛、アジ狙い。

魚探にベイトの反応が映るとゴンゴン~。

まずは40鯛。

おっ、釣れるじゃんと次の流しも30鯛。

アジが欲しいのに釣れてくるのは鯛。


うーん、鯛なら仕掛けを替えたらもっと釣れそうな。


でも今日は船に積んでいた仕掛けしかないので仕方なし。

それでも1流し鯛1匹。

小さいのも混じるけど、退屈しない。

大アジ、50、30のトリプルはなかなか上がってこなかった。


潮が速くなり、ますます魚は活発に。

こりゃ入れ食いになるぞと思いましたが、もう時間は17時前。

晩御飯の用意しないといけませんので、急いで帰路に~。


港にはたまたま燃料屋さんが配達に来ていてラッキーなことに給油も済ませ即撤収。

アジを釣りに行ったのに、今日は鯛釣りになりました。

狙ったら釣れないのにね~。

でも今の鯛は脂もなくてスカスカ。早くイワシを食べて太ってほしいですね。

ま、海の上に出たらやはりリフレッシュできますね。楽しい休日の午後になりました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿