2014/05/25

キス天食べたし~。キスはいずこ・・・

久しぶりにキス天が食べたいなとゴカイを買って出漁。

カッパさんとアジおさんを乗っけてポイントへ。

例年6月中旬頃から釣れるポイントで期待を込めて仕掛けを投入。


が、しかし全く異常なし。


なんだかキスの気配が全くありませんぞ。


そうこうしているうちに底引き漁船が目の前に迫ってきた。

わざわざ我々の前を曳かんでも~。

仕方がないので大きく移動してやってみます。

何とかカッパさんが1匹だけキスゲット。

続いて釣れるかと期待しましたが、異常なし。

少し深いポイントも探ってみましたが、これまた異常なしでした。

周りでは太刀魚の曳釣り漁師さんが操業中。

もう太刀魚が釣れるんですねぇ~。

キスはもう2週間は待ってからだな。
さて、あきらめてアジ釣り。

今日は釣り具店で見つけた初めて見たサビキを使用。

釣れるやろか~と思いながら投入~。

まだまだ潮が緩いのでもちろん異常なし~と思ったらアジおさんにヒット~。


おいしそうなアジをゲットだ。 
  
しかし全く続かず、潮が少し速くなってきたのでポイント移動。

駆け上がりのポイントを流しますが、一番浅くなっているところで3人同時ヒット~。

ギュンギュン引いてくれる大アジ釣り、楽しいなぁ~。

ハイライトはこの時だけでした。

その後はポイントを流せども流せども異常なし。

周りもほとんど釣れていませんでしたが、我々も同様に異常なし。

なんとかおかずになる程度釣れましたが、あまりにも船も多いのでポイント移動。

結構まじめに釣りをしましたが、魚がさっぱり相手してくれません。

ぶっかけうどんを食べて気分転換。

海の上で食べる冷たいぶっかけうどんは美味し。

少し深いところをのんびり流しているとガツン!


まるまる太ったサバが釣れてくれました。うれし~


潮が緩み始め、風も吹き出したので今日はあきらめが肝心としっぽ巻いて帰ることに。

もう少し釣りたかったけど、今日はキスの予定から失敗しましたからこんなもんかな。

キス天が食べたくての出漁でしたが、今日はキス釣りの竿頭はカッパさんということで・・・

カッパさんはトラギスと細細太刀魚で天ぷらを楽しんでいただきたい。(笑)

帰りはカッパさんが操船。船頭は楽させていただきました。

いつも帰りは居眠り操船の船頭ですが、今日はしっかり寝させていただきました。


今日はなぜか沖で燃料切れ。アジ釣り中にプスプスッと回転数低下と息つき。

あわててポリタンクから給油。

燃料が少なくなって空気が入るとエンジンストールするし、再スタートしなくなるおそれがあるので大急ぎで給油。

それにしてもどうして燃料切れ?

150リットル満タンで先週出漁、そして今日は無給油で出漁。

どう計算しても余裕で帰港できるはずなのに、復路を残しての燃料切れ。

おかしいなぁ~。

船底にいろいろ付着してきたからの燃費悪化かなぁ~。それにしても燃費悪すぎ。

他の原因でなければ良いのだけど・・・。

ま、そろそろ船底塗装をしないといけない時期ではありますな。

満足度★☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿