2014/05/17

3勝2敗だけど、楽しいリレー釣り

今日はリレー釣りのプラン。アジおさんと、そしてANさんが急遽参戦して3度目のご乗船。

まだ暗いうちに出港し、べた凪の大阪湾を全速前進。

第1ヒート、まずはシーズン終わったはずのメバル狙いから。メバルサビキをセットし、漁礁周りを探ります。


ほとんどベイトも何も映りませんが、小さな反応を見つけては仕掛けを降ろします。


すぐにいいサイズのメバルをゲット。


ANさんもアジおさんも見事にゲット。

残っている潮は少し、集中して3人ともがんばりました。

メバルは少しでしたが、第1ヒート終了。短時間勝負でした。

さて、アジおさんは大のサバ好きなので、第2ヒートはサバ狙い。

テッポー仕掛けを投入し、漁礁周りをくるくる。

しばらく無反応でしたが、一撃で5本、そして次の一撃で8本とサバのお土産もできたので仕掛け回収のためのもう1投で予定終了。

今日はハマチは掛かってきませんでした。

今日は2人のクルーがいるのでテッポー回収も楽々。体験漁業を楽しんでくれました。 

さて、第3ヒートは鯛狙い。これが一番難しそうだ。

3人とも鯛ラバを巻き巻き。全く異常なしの時間が続きますが、根気よく巻き巻き。

小一時間は巻き巻きしましたが、さっぱりアタリもないまま船頭が突然第4ヒートへ突入。

第3ヒートは大失敗。

さて、気分を変えて今度はどりゃーっ!とルアーを投げます。そしてくるくる、そしてどりゃと投入!

スポーティな釣りだ。

ジギング船もお客さんに『11時の方向ナブラ!投げて~!』と叫んでいる。

我々は何となく全力投球~。どりゃ~!って感じでしたが、皆目アタリなし。

あえなく体育の時間の第4ヒートは早期終了。


さて、第5ヒートは今日の本命、そう、大アジ狙い。

潮が動き出したので急いでポイントへ。

皆さん今日の本命は大アジ狙いなのでしょう。

大船団になっています。

突然のアジ襲来、3人ともヒット!

ぎゅんぎゅん引くので楽しい大アジ釣り。

アジ大好きなアジおさん、楽しそうです。

釣れないわけではないですが、私はどうもサビキが合っていないのか不調。

大船団で、潮上へあがる船の曳波でものすごく船が揺れてしんどいです。

潮も速くなり、潮波もできて揺れに対応するのがしんどいし、せわしないのでのんびりしたポイントへ移動しましたが、そこでもアジは釣れてくれました。

ダブルも何回かあって、楽しい釣りです。

ANさんもダブルでゲット。

おまけにガシラまで付いていますよ・・・。

なぜか今日は3人ともバラシが少なかったような。

船頭も最後の強烈な引きで幹糸から切れていたのが1回あっただけ。


多分サゴシかな?

潮も最速を過ぎたくらいでまだまだ釣れそうでしたが、晩御飯に間に合うようにストップフィッシング。
今季初の大アジの引きは十分楽しみました。

これからは大アジの季節、今年はたくさん釣れる年でありますように。

終わってみればイケスの中には結構アジが泳いでおりました。

いい天気にしっかりと第5ヒートまでがんばりましたが、第3、第4ヒートは目標未達にて次回再試験ですな。

遊漁船にはなかなかまねできないプレジャーボートのリレー釣り。

我が艇ではしばしばあるリレー釣りですが、やはり楽しいですな。

今日はメバル○、サバ○、鯛×、ハマチ×、大アジ○ということで3勝2敗。


また違うリレー釣りを計画しよう。


今日のアジは全体的にサイズも良かったので、3人ともアジ釣りは堪能できた感じです。


アジおさん、ANさんお疲れ様でした。


まだまだサバもアジも脂がありません。

アジもサバも個体差が結構あるようで、太ったサバは脂も少し入っていておいしかったです。

脂がないので、塩焼きはイマイチでしたが、サバの刺身を漬けにしていただいたのはおいしかったです。

アジのお刺身はほのかに脂があっておいしかった~。


これから魚はおいしくなっていきますね。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿