2013/12/25

久しぶりのアジ釣り。鯛のリベンジはならず。

リベンジしないと年を越せません。


2日前、カッパさんが鯛を釣ったと同時に、船頭はカッパさんのボウズ病に感染したのか鯛ボウズ。


早く回復しないとこのままでは年を越せない〜ということで、またまたYさんとカッパさんをお誘いしいざ出船。まずは昨夜からの風と波が残る海をポイントへ。


鯛も釣りたいが、同時に食べたい魚がある。そうアジだ。最近食べていないので今日はアジ釣りも今日の課題に。


そしてもう一つシーズン終盤のカワハギ。ハゲを肝醤油で食べたい。ハゲ釣りも今日の課題。


昨日ゲストの希望を聞くとYさんの希望は1.アジ、2.ハゲ、3.鯛ラバとある。



カッパさんの希望は1.鯛ラバ、2.ハゲ、3.アジとある。

船頭は1.鯛高仕掛け、2.アジ、3.ハゲである。


3人の希望をうまく実現するのが船頭の役目。


まずは下り潮がほんの少し残っているポイントでいい反応を見つけて高仕掛けを投入。


てんこ盛り映るのに全くアタリなし。潮が小さい日はこんなものか。 
 
カッパさんがハマチをダブルで釣っただけ。

潮が変わる頃からアジを胴突仕掛けで狙う。久しぶりのアジ釣りだ。


船は数艇、ほぼ貸切状態でポツリポツリと釣れてくれる。カッパさんは全部ごぼう抜き~だ。

うまそうだ。


Yさんもアジが釣りたかったそうで、よく釣れてご満悦。


まだまだいくらでも釣れそうな感じでしたが、あえてアジ釣りは終了しポイントを移動。


次は鯛ラバを巻き巻き。釣れる気がしなかったけど、鯛を釣ってリベンジしなきゃ。


風も落ちてのんびりドテラ流しで巻き巻き。いくら頑張ってもアタリもなく、ランチタイム。

魚探には鯛がよく映るのになぁ~。食欲なしのようでした。


さて、お昼を過ぎて最後の課題カワハギ〜。

アサリをエサに3人でハゲ釣り選手権〜。


どうもシーズン初期と違い魚が少ない感じ。エサもあんまり盗られない。


それでも時折いいサイズが釣れてくる。まだまだ肝パンだ。これ以上水温が下がってくると肝も小さくなっていく。


まめまめとアサリを付けてハゲ釣り。忙しい釣りだけど、相変わらず面白い。


イマイチだったけど、少しは食卓の足しになったので良しとしよう。


カッパさんが調子が良く、アジもハゲも頑張ってくれました。

今日は鯛は釣れなかったけど、お土産もたっぷり。


いい釣りができました。

さて、年内後1回は出たいなぁ〜。天気次第だけど。



今日はハマチ、マアジ、丸アジ、グチ、サバ、カワハギ、トラギス、イソベラと魚種豊富な日だった。



先日のハマチ、鯛、今日のアジ、カワハギの4種盛りでビールを頂きました。


満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿