2013/12/31

一年の締め、竿納めスクランブル出漁は鯛連発!


今日もいい天気になりそうということで、急遽正月の鯛を釣りたいというゲスト達に声を掛け、スクランブル出漁。

船頭は昨日も出たので今日は迷っていたが、Yさんが行きたいというのでカッパさんと常連Kさんを誘って、今年最後のお・も・て・な・し


ポイントに到着すると船頭とカッパさんに即ハマチ!嫌な予感~。


ハマチの攻撃に悩まされながらも船頭がまずはきれいな鯛ゲット!


おもてなしのはずが~。


Yさんもカッパさんもハマチ、ハマチ~!


沈黙だったKさん、何やらよく引いている。

ハマチがたくさんついたかと思ったら70の鯛!じぇじぇじぇ!


船頭とKさんが50をもう1枚ずつ追加。

バウに座る2人はハマチ釣り班、うしろの2人は鯛釣り班。


鯛ボウズの2人は『うしろでお土産の鯛を釣ってくれ~!』と言っている。

そして期待に応えKさんがまた何やら取り込み中~。


なんと45㎝鯛が2枚ダブルで釣れている~。倍返しだ~じぇじぇじぇ~!


『帰りは気を付けたほうが良いですよ~』とKさんに言うカッパ。


なにやら不細工な顔をしたチダイまで釣ってKさん絶好調。


魚探にはいい反応。『潮が反転してこれから釣れるぞ~!魚探にもいい反応出てるぞ~。釣るなら今でしょ!』と皆に気合を入れるが空回り。


Yさん、何が何でも鯛が釣りたいと頑張るが強烈な引きで上がってきたのはハマチ、ハマチ、ハマチ~。ハマチが4本ついてきたの倍返し~。


12時半ころまで頑張りましたが、その後はアジ、そしてハマチサイズの寒サバが釣れただけ。


サバ、うまそう~。ハマチとサイズ変わらない~。

魚探にはいい反応がたくさん映っていたけれど、ストップフィッシング。


カッパさんもYさんも今年は鯛ボウズに始まり鯛ボウズで終了~。


Kさんは今日はアタリDay。鯛4、チダイ1で皆のお土産に貢献。


天気もまずまずで、いい竿納めになりました。

港に帰り船をきれいに洗いました。


満足度★★★☆☆


今年はFORESTさんに小豆島に2回も連れて行ってもらい、新しい釣りをしました。


カツオも自艇で釣ったし、夏場はイワシノマセ釣りが好調でブリも釣れました。

夜釣りのアカイカ釣りも来年はもっと早くからしたいなぁ~。


秋にはカワハギ釣りが面白くて結構熱心にやりました。


楽しいボート仲間といろいろな釣りを楽しんだ1年になりました。



ボート仲間のみなさん、当艇クルーのみなさん、そしてブログに遊びに来てくれた皆さん、今年は大変お世話になりました。

来年も食卓をにぎやかにするために出漁しますので、皆さん、よろしくお願いします。
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿