2013/10/30

カワハギと遊んだ楽しい一日

久しぶりの間の日素人漁師の釣り記録。

先日のカワハギが肝パンで抜群に旨かった。

こりゃ行かないとと、久しぶりに和歌山のスマイル海長さん(以下、おいやん)をゲストに出漁。

『久しぶり~、今日もよろしくやで~』とおいやんが港でお待ち。

『ハゲの釣り方忘れてしもたかもなぁ~』とおいやん。

しっかりハゲ専用竿握ってますやん~。

朝イチは鯛狙い。いい反応があるのにアタリも出ません。

外道にうれしいアジが釣れただけ。

しかしこのアジ、まだまだ脂がたっぷりでおいしいんです。うれしい外道。

『おいやん、鯛はあかな。ハゲいこらよ~』と船頭まで和歌山弁になってしまう。

『マルニシ行って仕掛けと錘買うてきたで~』とキラキラの錘を持っているおいやん。

『安もんやな、これの方が高級や~』と船頭。小さいことで競っています。

ハゲは餌に行く前に錘にアタックします。動いているキラキラが大好きだから。

だから錘はキラキラ錘を採用~。

おいやんもおいしそうなハゲゲット~。

船頭も相当ハゲが進んでいますが、おいやんはもう終わっています。(笑)

2人で楽しくハゲ釣り。微妙なアタリを掛けアワセ!

面白い釣りです。

風が強くて釣りにくくなりましたが、何とかポツポツ。

時々いいサイズも上がってきます。

肝もパンパン。

『刺身~って書いてあるんとちゃうか~。』とおいやん。

ほんと、ハゲを見ると刺身と肝醤油を思い浮かべてしまう。

もう少しで帰ろうかと言い出したころから、絶好調。

突然食いが立ってきた。なんでやろ。

目標30匹と言っていたが、途中15匹程で足踏み。達成は厳しいかと思っていたけれど、後半の追い上げ~。

まだまだ好調に釣れていたけれど、風も強いのでストップフィッシング。

終わってみれば船頭35匹、おいやん15匹の50匹。

カワハギの刺身食べ放題です。

おいやん、今度は高級な方の錘買ってきてや~。(笑)

それにしても忙しい釣り。操船しながら餌を付け、底を取ったら操船しながら竿先に集中~。

結構疲れました。

カワハギと遊んだ1日、時にはこういう釣りも良いな。でも次は違う釣りかな~。

といいながら、肝パンカワハギを食べたくなるかもね。

満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿