2012/11/23

メジロは2本まで。いや、今日は大丈夫だ~、もう少し

今日は会社の同僚達が皆で出漁したいと言う。我が艇には皆が乗るわけにはいかないので遊漁船を仕立てたという。

いつも我が艇に乗る常連Kさん、Oさん、若い衆Aさん、そしてカッパさんにメジロ男ことNさん。以前何度かのったエリックまでもが行くという。
8人で仕立て船予約をしたというのに、どうも天気予報が芳しく・・・

我が艇にも3人が乗る予定になっていたけれど、この天気予報ならやめた方が良いだろうとネガティブにおすすめ。

仕立て船チームはキャンセルできないようなので、どんなに雨が降ろうが風が吹こうが体育会系遊漁は免れないよう・・・

ま、せっかくの企画だから我が艇も雨、風の中同僚ANさんだけ乗っけて出漁。

小アジを何とか確保してポイントへ。出港時は強い雨だったけど、雨はあがって風だけ。

いきなり船頭にメジロ、メジロ~。ゲストのANさんにもメジロ~。
ライトタックルなのでギュンギュン引っ張りまわされちょっとメジロに負けてますよ~!!

それでも好調にメジロを釣って2時間足らずで9本。
2人で5本釣った時にもう打ち止め~って思いましたが、いや、今日は遊漁船組に無理やり押し付けることができるな~と継続。

それでもイケスが酸欠になってきたので9本でやめて鯛釣りに変更。
もう腕も本当に痛いし~。

遊漁船組は太刀魚を釣っているようで姿は一向に見えず。ま、お土産確保は重要です。

鯛釣りも頑張ってみましたが、30㎝程のが1枚釣れただけ。今日は鯛はご機嫌斜めだったよう。

遊漁船組もメジロ狙いに来たので我々もメジロ狙いを再開。が、しかしどうもメジロはいらっしゃらないみたい。

遊漁船組が1本釣っただけで、周りも全然。

我が艇は少し離脱して違うポイントでカンパチ狙いをしてみたら写真の通りカンパチゲット。

しかしこのカンパチ、下半身に問題が(笑)。遊漁船組の目の前に放り投げてリリース。

その後もアタリすらなし。遊漁船組が何やらにぎやかに。

よく見るとメジロ男がお取込み中。さすがメジロ男だけのことはある。この状況でメジロを釣るとは・・・

15時半終了して帰路に。途中、遊漁船組を追いかけてメジロを4本押し付けて太刀魚を強奪してきました。

思ったほど風も強くならず、雨も大したことなかったのでよかった。

10時半に帰っても15時半に帰っても釣果は同じという1日でしたが、ゲストもメジロ釣りを楽しんでくれて、遊漁船組もそれなりに楽しそうだったのでよかったよかった。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿