2012/11/25

太刀魚の注文が...2年ぶりにやってみよう。

どうも太刀魚が人気らしい。親戚からもリクエストが・・・

冷凍庫に2年ほど眠っていたんじゃないかというさんまの切り身を持って出漁。

まずはノマセ釣りもするかもしれないので小アジを確保。小アジといってもサイズが良くなってきて十分タタキにもできます。うまそうだ。

こればかり狙ってもお土産としては喜ばれそう。これの握り寿司うまいのよね。

さて、太刀魚釣りの大船団ができていたのでそ
のはずれでやってみる。
が、しかし、なんと太刀魚の仕掛けを船に積んでいると思っていたのに無い!!なんと~

糸と太刀魚に使えそうな針があったのでとりあえず結んで天秤にセット。
もちろんケミホタルもないなぁ~。

さんま切り身もいい感じでとろけていますが、なんとかなりそう。

アタリがあっても針にかかってくるのはベルトサイズばかり。10匹ほど連続リリース。うーん、なんだ
かおかしいぞ・・・

相当スピードを上げて誘い。これならチビは食えまい!とばかりに急誘い。

これが功を奏したかガツン!

が、さすがは太刀魚、しばらくすると針ごと持っていきます。ハリスを強化しないとどうしようもない。

口先にうまくかからないと針を食われるのでさらに急誘い~。

これが良かったか、まずまずサイズをゲット。それでも掛かった瞬間動かない奴はばれていく。

うーん・・・

今日はハゲも狙ってみたいので、太刀魚は一時休止~。

ハゲポイントに向かう途中、メジロが釣れていたので一応アジをつけて仕掛け投入してみますが、3流ししてもスー。

ハゲポイントに行ってみるもまだ潮が速くてだめ。それにポイントがよくわからない。ハゲ狙いの船がいたらと思ったけど、見当たらず断念。

太刀魚に戻るもアタリも全くなく、用事もあったのでそそくさと帰ってきました。

なんとか注文いただいた太刀魚は釣れたので早速連絡。

今度はちゃんと仕掛けを準備してドラゴン太刀魚釣らなきゃ。

帰りはべたなぎ、ぽかぽか天気。久しぶりにこんないい天気で浮かぶことができました。昼からみんな爆釣してるかな~。

港に帰ると猫たちも日向ぼっこ。気持ちよさそうにしていました。

満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿