2011/08/27

うーん、厳しいなぁ~。お土産確保がんばるの巻

台風が発生して日本に近付きつつあるようですが、今日はまだ影響なし。

今日のゲストは会社のJKさんと若い衆Aさん。予定より30分遅れでの出漁となりましたが、べたなぎなので割と早くポイント到着。

何から始めるか悩みましたが、漁礁のイサギからスタート。でもすでに潮が緩み過ぎで全く映らず、しばらく潮変わりまでは海に浮かんでいるだけ。

JKさんは旨い魚を食べたいと乗船してくれたので、なんとしてでもお土産をと潮待ちの間もガシラを狙ってもらいます。
時折、まぁまぁのガシラが釣れてきます。

潮が変わって時合到来。僚船達はイサギやツバスを釣っている。我が艇は根掛かりの嵐~。
駆け上がりを通るたびに根掛かり必発。

根掛かりをしなければ確実に何かが釣れるんですが、そうは問屋が卸さない~。錘も仕掛けも何ぼでも奉納してしまいます。

船頭になにやら食いつき、慎重に上げると65cm程のサゴシ。いいお土産だ。

ポイントを移動し、急な駆け上がりで確実にイサギが食うも、ゲストさん達は根掛かり連発。ま、慣れないと仕方ない。上級者コースだな。

それでも、急な駆け上がりで根掛かりさせずに
通り抜けると、AさんもJKさんもイサギをゲット。

何とか刺身ネタはゲット。わりといいサイズのイサギが釣れてきます。

その後もあちこちウロウロするも何も釣れず、最後に少しお土産を増やすためにガシラ釣り。

ガシラはサイズが小さいのが多くちょっとさみしいけど、そこそこお土産にはなりました。
ガシラ釣りも春みたいには釣れませんが、ポツリポツリと釣れました。

釣りたかったアジが全然でした。イサギをあきら
めていればアジはもう少し釣れていたかもなぁ~。

ま、JKさんもAさんも大漁ではないけれど、お土産があってよかったです。

短い時合に如何に効率よく釣るかが問題です。今回のゲストさん達は慣れていないので根掛かり連発。魚が掛かる前に根に掛かるので釣れません。

上り潮を待たずに帰港。今日も良く遊んだな。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿