2011/07/24

なんとかおかずをと急遽出漁~

昨夜GB君に声をかけ急遽出漁。

天気は最高、潮も良さそうと思い早起きして5時過ぎに出船。

ポイントに到着するとイワシがピチャピチャと水面で跳ねている。魚探を覗くとイワシが水面から底までびっしりだ。

こんなにイワシがいたら餌に困らないから釣れないんじゃ・・・

心配をよそにGB君、いきなりヒット~。良く引いて楽しそう。

上がってきたのは65cm程の立派なタイ。これでもう帰ってよし~とGB君は機嫌よし。

船頭も続けと気合を入れるも針2本をサワラに飛ばされ、意気消沈。

その後はイワシは上手く針に掛かるものの、それを食べる大物がいないようで全然ダメ。

鯛釣りはあきらめ、アジを狙いに場所も仕掛けも変更。まだ下り潮が残っているのでやってみるが皆目。
GB君にまずまずのサイズのイサギが釣れてきたけれど、船頭はまだ完全丸坊主。

潮が反転したのでポイント移動。ここは時合が短いので気合いを入れて誘いを掛ける。
大アジが食いついて、これからの時合を期待させてくれた。

次の流しではイサギ。潮がどんどん速くなってくる。
流し毎にイサギか鯛が釣れてきたけど、この時合にGB君はお腹を壊してトイレから出てこない~。

短い時合なのにGB君は皆目釣りができず、出てきた時には時合終了~。
もっとアジもイサギも釣れると思ったけど、底が取れない潮の速さになったので撤収。

おかずが釣れたので今日はあまり欲もなく終了。

アジ、イサギ、鯛、そしてアカイカのお造りで一杯。これだけで暑い中釣りをした甲斐があるなぁと思える旨さでした。

あまり釣れなかったけど、おかずは十分確保できたので良しとしよう。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿