2011/01/03

うーん、すっきりしない初釣り・・・

あけましておめでとうございます。

今日はようやく天気が回復、初釣りに行ってきました。年末から天気が悪かったので、今日はプレジャーボートは総出動って感じだったなぁ~。

朝は今シーズン初のメバルからやってみました。反応はそこそこ見つかりますが、なかなか食ってくれません。やはりこの時期はシラサエビが必要かな・・・。

一度、尺メバルらしきのが食いつき、ハリスを飛ばされました。リールのドラグが固着してしまい、対応できず・・・メンテナンスせんとなぁ~

食いつくてくるのはスズメダイばかり。なんとかメバルの顔は見えたけど・・・。もうしばらくはメバルは苦戦かな。

僚船たちは真鯛が良く釣れているという。早々にメバルをあきらめるべきだったのでしょうが、初物にこだわって真鯛の時合を逃してしまいました。

上り潮が終わり、下りの潮が動き出すとまたもや僚船から景気の良い情報が・・急いで馳せ参じ、やってみますと一投目からヒット&バラシ、再投入でまたもやヒット&バラシ・・・

焦ります。なんとか次の流しで今年初の真鯛。綺麗な魚体でした。
その後もヒットはあるものの、バラシが続きがっくり。
糸が出て止まらないサイズも掛かりましたが、これまたバラシ。

なんでこんなに・・・

ま、お土産もできたので良しとして帰りましたがなんだかすっきりしない初釣りになりました。

おいしいサイズがそろったこと、そして初のメバルの顔も見られたことで良しとしよう。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿