2010/09/12

出張前にどうしても旨い魚が食べたいのだ・・・

昨日も出張、最終便で帰ってきてまた明日から長期出張なので今日はのんびり寝ました。

が、しかし、「明日からの出張を前に旨い魚が食べたいなぁ~。」と潮を見ると午後の潮がいい感じ。
こりゃ、アジとイサギを晩のおかずにと昼前に一人出漁。

ポイントに着くとまだ潮は止まっていたのでのんびり船内整理。

仕掛けを探すも、なんと家に忘れてきた様子。あちゃー、でも大丈夫安物の通販で買ったサビキが船内で5セット発見。これさえあればアジもイサギも釣れるだろうと安心。
GB君の在庫サビキもあるようなので一安心。

さて、潮も動き出したので仕掛けを投入してみたらいきなりヒット。まずまずのアジだ。久しぶりにアジが戻ってきたホーム。うれしいなぁ~。

ポツリポツリと釣れるけど、どうもアジは底にべったり。一番下の針しか食ってこない。こりゃ、苦労しそうだとあちこち流すラインを変えてみるがだめ。チャリコ、アジ5匹でじり貧。
ま、誰もいないポイントなのでのんびりできていいけれど。

潮も速くなり、これからかと思うがアジより今日はイサギが欲しいので場所移動。

イサギ狙いのお気に入りサビキは忘れてきたので、仕掛けはそのまま。なんと釣れてくるのはアジばかり。いいサイズなので3つも掛かるとなかなか上がってこない。

ハリスを飛ばすやつもいて、サビキがどんどん針数を落としていく。安物サビキだから仕方ない。

50cm近いサバもギュンギュンとひっぱりまわしてくれる。

イサギがあまり釣れないのが残念だったけど、アジがコンスタントに釣れるので楽しい楽しい。良く引くので面白い。

そろそろ帰ろうかという頃イサギらしい反応が魚探に映ってくる。
丸々と太ったイサギが2つ、小型が4つ釣れたところであきらめた。

早く帰って食べたいし、明日から出張だから仕方ない。これくらいにしといたろ。

効率よく出張前にリフレッシュ。実家にも久しぶりにお土産ができたので良かった良かった。

アジもイサギももちろんお刺身に。アジは1匹塩焼きに、小型イサギは子供の好きなソテーに。
ダイエット中の僕はサラダにイサギとアジを入れて海鮮サラダでおなかを膨らます。旨い~。

明日からまずいイギリスの飯を食べることになるので、良かったよかった。
満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿