2010/06/12

今日はボート釣り案内人

昨夜は深夜まで飲んで帰ってきたのでフラフラ。ワールドカップもやってるし~。眠いけれど、今日は泉南のボート釣り案内の役目があるので出漁。

今日のゲストは同僚の旦那。広島でボートを所有し、大阪転勤のためこちらでの係留先を探しているというので、係留先候補を案内することに。もちろん釣りの後ですけどね。

7時過ぎに出船し、潮が動くまではガシラ釣り。広島ではホゴですね。

深場でのガシラは食いが悪いので浅場にも移動しましたが、潮が緩い時間帯とはいえ、大潮だから濁りもきつくガシラの食いは悪い。

それでもポツリポツリと釣れたのでお土産はできて一安心。

旦那さんは普段はメバリングやシーバス釣りがメインだそうでしたが、ボトムフィッシングも楽しんでくれました。

レンタル道具で上手く釣ってくれます。かなり釣り歴は長いのでしょう、道具にもすぐ慣れて余裕です。

潮が少し動きだしたのでガシラ釣りは終了し、いよいよ本命のアジ釣りに。
まだ緩々の潮では気配もなく、しばらくは釣れるか不安でしたが突然釣れ出しました。

船頭はホッとします。ゲストにアジがダブルで食いつき、引きを楽しんでくれています。

サバも1匹混じり、アジも1流し1匹ペースで釣れてくれるので楽しいけれど、釣れ出したころから南風が強烈に。

だんだん爆風になってきました。後で聞くと12m/sも吹いていたそうです。

アジは少しサイズが小さくなったけれど、昼過ぎまでに十分なお土産ができたので爆風に負けて潮を残して終了。

係留候補先のマリーナを見学してから帰ってきました。
広島の釣りとはずいぶん違う泉南の釣りを楽しんでもらえたかな?

さて、明日は芝刈りです。
満足度★★★☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿