2010/05/03

カツオ遠征&宴会は楽し!でも釣果は・・・

タカさん、スマイル海長氏(以下おいやん)とでぶるまん艇に乗り込み2日未明出港。

すぐに港の沖で大和丸と合流、そして15分後には昭魚丸も合流し、3艇で南を目指します。

第1日目

約3時間の航行の後、田辺沖から仕掛けを投入。そうです、カツオ釣りです。

ぶるまん艇もカツオ釣りは初挑戦。でももとはカジキを追っかけていたようなので、黒潮突撃には慣れているはず。

白浜沖で釣迷魚さんも参戦し、4艇でのカツオダービーになりました。

大和丸は今日が初航海。そうです、5月1日に進水したばかりのバリバリの新艇。いきなりカツオに行くことに。釣れればメモリアル初航海、釣れなければボーズ艇確定です。

ちょっと風がありますが、29フィートのぶるまん艇では問題ない程度の波。仕掛けを全部入れ終えるとほっと一息。

外から飛行機、ラビット、潜航板、そしてその上にもう一つラビット。左右4本ずつ、計8本の仕掛けを投入してカツオが食いつくのを待ちます。

タカさんとおいやんとビールを飲みながら仕掛けを眺めます。

1時間経っても2時間経っても掛かってくるのはゴミばかり。

時々潜航板がはね上がり、喜んで仕掛けに飛びつくと青いナイロン袋、ヒコーキ仕掛けにヒット!ケンケン竿が曲がってドキッとしたら一瞬ダツかと思ったこんな物。

潮目を狙うとゴミラッシュ。僚船達もゴミばかりみたいで・・・。昭魚丸も大和丸もさらに南下し執念を見せますが、無線ではため息ばかり。

我々はひたすらビールに酎ハイを飲み続け、まじめに仕掛けを眺めていたのですがまったくのヒットなし。

一度だけカツオらしきヒットがありましたが、痛恨のバラシ。

釣れませんでしたが、なんともいい天気で海を眺めながら宴会船となりました。気持ちよかったー。

見老津や和深沖まで行きましたが、とうとう釣果ゼロでタイムアップで14時半ストップフィッシング。

OCEAN FACTORYのウエアの宣伝ショットのように仕掛けを眺める背中がさみしい。

結局4艇のカツオダービーは全滅で、釣果ゼロ。串本大島沖まで行った大和丸も無念な結果に。

地元のカツオ師匠釣魚迷さんも無念のノーヒット。しかし、釣魚迷さんは沖で僚船からカツオを強奪。夜の宴会用に4本も確保してくれました。

それにしても釣っている船はあるんやねぇ~。

16時半、宿に到着しお風呂に入って、もちろん夜はカツオで宴会。寝不足も手伝って皆さんへろへろ。バタンキューでした。

第2日目

久しぶりにジギングをやるのでそれなりに楽しみ。背水の陣でジギング道具以外は持ってこなかったんです。だから釣れなくてもシャクるしかないのです。

タカさんはジギングの名手。ぶるまんさんは偽ジギング船船頭だからジギングはお手の物。

おいやんは、縦横斜めシャクリ自由自在の技を披露すると鼻息も荒くソルティガリールをセット。

ところが、入れ食いで釣れるはずのハマチがおりません。ベイトのイワシもてんこ盛りいるはずと気合を入れていったのに、全然。

べたなぎ、赤潮の海ではシャクれども何も食わず。

ホームでお土産を釣って帰る案も浮上しましたが、潔く完全ボーズで帰ることにしました。

それにしてもあまりにもいい天気でした。2日間、これほどいい天気はないだろうと思う程でした。

でもこれほど釣れない遠征も珍しいだろう。ぶるまんさん得意の「やっちまった~」連発のまま港に戻りました。

でもタカさん、スマイル海長さん、ぶるまんさん、そして昭魚丸、大和丸、釣魚迷さんでの遠征&宴会は楽しかった。皆さんお世話になりました。