2010/05/22

曳き釣り楽し、でも釣果はイマイチ

今日もいい天気。遠征してイサギを釣りに行こうか、はたまたカツオを探しに超南下もいいか・・・といろいろ考えたけれど、仕事の疲れと午後の天気も気になって結局いつものパターン。

ゲストのGB君は曳き釣りが好きなので、のんびり曳き釣りでサバでもとうろうろ。

仕掛けを投入するといきなり何かに掛かってしまってプッチン。えらいこっちゃー、大事なサワラ仕掛けが餌食に。ロープっぽいです。

予備の仕掛けでなんとかサバを確保するも魚探に映る反応もイマイチ。

イワシのナブラの下を曳くとサバがいくつか釣れてくる。竿がグングンと曲がると「よーし、上げるぞー!」とGB君が張り切ります。

夏みたいに暑くなってきたころ、ソーダカツオも1匹ゲット。夏が近づいている証拠だ。

ボトムフィッシングに変更してガシラもちょっとだけやってみましたが、もう潮が速くなっていたので根掛かりが厳しくあんまりできず7、8回仕掛け投入しただけで終了。

それでもガシラは元気なようでした。

ガシラとアジ釣りで今日は良かったようで・・・。曳き釣りでのんびりも良かったけどね。

のんびりと船を進ませ、雑談を楽しみながらアタリを待つこの曳き釣りも結構いいもんです。

結局午前中によく釣れたらしい大アジには未練があるものの、機嫌よく早めに切り上げてキズシの仕込みをしました。
ゴマサバはまだまだ脂が少なくてちょっと残念だけど、キズシにするとおいしいです。6月後半になればゴマサバもばっちり脂がのるんでしょうけどねー。

さて、明日はのんびりしてサバのキズシや棒寿司でも食べて来週の仕事に備えよう。
満足度★★☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿