2010/04/30

大好きなアジが帰ってきた~。

今日は会社はお休み。いや、会社はやっているけれど、所属する部署は休み。むりやり全員休暇です。

ということで、同じく休暇になった同僚Oさん、同僚Yさんとで出漁。波が高いのでどんぶらこどんぶらことのんびりポイントへ。

まずは鯛釣り。風がきつくて釣りにくい。波もあるし、反応はあまり映らないしで大苦戦。釣れる気もしない時間が経過し、なんとか僕がチャリコを1枚、Oさんが2枚、そしてYさんにはハマチ。

今日の本命はアジ。アジの潮が動き出したタイミングで鯛の仕掛けを片づけ今シーズン初の大アジ釣り。大好きな釣りだ。

一投目から僕に大アジがヒット。すぐにOさんにも。Good startだ。

このひったくるようなアタリと最後までバレないかとハラハラドキドキする釣りは楽しい釣りだ。

バラシも多かったけれど、コンスタントに釣れて十分なお土産ができました。45匹ありました。

アジを途中でやめて鯛釣りに戻りましたが、チャリコを4匹追加しただけでした。

なんといっても例年より一潮早くやってきた大アジ釣りを楽しめたのでいい1日になりました。

まだまだアジは脂がありませんが、お刺身にし
てコリコリとした食感を楽しみました。

アジには割と大きな白子がたくさん入っていたので白子ポン酢にして頂きました。おいしいですよー。アジでもイサギでも白子が入っていると嬉しいです。

アジの胃袋の中は天然アミエビがぎっしり。今は青虫でなく、サビキの方がよく釣れるでしょうね。ベイトがアミエビだからオキアミの方がよく釣れるかもしれないなぁ。

さて、明日はお休みして明後日からは遠征だ!
満足度★★★★☆

0 件のコメント:

コメントを投稿