2010/03/20

久しぶりの艤装

久しぶりにYAKUMO-Ⅱをバージョンアップ。一つ装備を追加した。

霧の中でも、暗くなっても安心のレーダー装着だ。

基本的には明るい時しか出ないけれど、視界不良時には保険的な役割を担うだろう。

狭い操縦席だから取り付け場所は困ったけれど、なんとかうまく収まった。最も安物の2kWのレーダーだからどこまで頼りにできるのかは不安だけれど、とりあえず天気が回復する明後日は試運転で試してみよう。

屋根にはレーダーアーチが取り付けられ、アンテナ設置。

ついでにパトライトも取り付けた。漁師さんみたいに操業中は点けておこうかなぁ。黄色ならまさに漁師さんみたいなので青にしました。

釣り楽リモコンも欲しかったけれど、手前船頭は微速装置でなんとかなっているからレーダーを優先しました。

3年しか経っていないのにワイパーは錆びてボロボロになってきたので交換予定。

海上で使うワイパーなんだから、ヤンマーさんはもっと塩に強いワイパーアームを採用して欲しいもんだ。

どうも冷却水が少しずつ漏れているようなので、それも点検。これはマイナスドライバーでパイプの継ぎ目を締めることで解決しそう。

アクセルリモコンも不調なのでそれも調整。グリスアップで解決?

クラッチワイヤーはまだ切れないやろか?ヤンマーのクラッチワイヤーは良く切れると評判だけど、そろそろ注意しとかないとなぁ~。

燃料フィルターにもぼちぼちゴミが溜まってきたけれど、これはもうしばらく我慢。

最初に燃料が通るこの追加フィルター、ここでマメにゴミを除去することで燃料系トラブルも防げるはずだ。このフィルターはごみの状態がよくわかる。

さて、明日も暴風予報。明後日は高気圧に覆われるので海はボートで一杯だろう。そんな中、何を釣ろうか・・・。

潮はどうみてもガシラ潮。うーん・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿